付帯情報を失った大量の画像データは何の意味も持たない

 
 壊れてしまったHDDは物理的にどうにもならないので、以前バックアップを取っていたHDDにファイル救出ソフトをかけて、jpegデータを丸々抜き出してみました。そしたら日付もファイル名も失った90000枚強のjpegファイルが出てきました。
 試しにプレビューで開いてみると、それは過去のブラウザのキャッシュだったり、何かのアプリのヘルプ画面のような画像だったり、自分がブログに貼り付けようとしてキャプチャした小さな画像だったりして、完全に収拾がつきません。何かの条件づけでソートできないものかと試行錯誤しましたが、根本的に、ファイル名は全てただの数字の連番、フォルダ分けもされておらず、日付は全て今日。ファイルサイズも、240*180ピクセルなのに20Mもあるような壊れた画像が大量に混じってしまっていて、画像そのもの以外に個々のファイルを識別できる要素は完全に失われていました。
 で、いくつか開いて、無関係の画像を手作業で消してみようかと思ったのですが、1時間かかって最初の10000枚を荒く選り分けたところで、これは完全に徒労だと思い、諦めました。
 最初は何とかなりそうな気もしたのですが、残す側のファイル、例えば旅行の風景なんかの同じ写真が、繰り返し繰り返し何度も出てきて、並び方もランダムだし画像サイズも数種類あって、一枚ずつ開かないと確認できなかったり、iPodやMacの開封写真なんかも、小さなプレビュー画面では、ブラウザのキャッシュなのか僕が撮影した写真なのか判別できなかったり、とにかく画像データは、何らかのタグ情報が付帯して初めてデータとして生きるのだと改めて考えさせられました。

 画像検索は、近い将来実用化されてくると思うのですが、画像に付帯させる有効なタグ情報とか、効率良く画像にタグを付けてくれるツールなんかも、まだまだ開発の余地があるんじゃないかな、と思いました。
 GPSなんかは、近いうちに全てのデジカメに標準装備されるような気がします。あるいは、撮影時、もしくはPCへの取り込み時に画像を解析して、人物か風景か、室内か屋外か、室内だったらなんという建物か、とか、同じ人物が映っている画像に同じタグを付けるみたいな事はできるような気がします。

 タグといえば、漫画なんかはネットで配信する時はDRMで課金するのが主流だけど、なんか広告効果があるようなタグを付けて、その漫画を読んだら、その画像に付いているタグがどこかにキャッシュされて、その後ネットで見る広告に反映させるようなシステムができて、漫画をネットで無料で配信できたりするといいかなあと思います。まあ、別に漫画じゃなくても何でもそうですが。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

泥縄バックアップ

 
 って書くとなんか椎名林檎みたいですね。

 それはそれとして、これはもうデータ管理をしっかりしないとやばい!という神のお告げだと思って2TのRAID5対応のネットワークストレージを買いましたよ。ていうか、もともとネットワークストレージでデータを管理して外付けHDDかDVD-Rに書き出してバックアップしていたのですが、これからはちょっとはマシになるかなあ………。

 しかしほんと覆水盆に返らずですね。みなさんも気をつけましょう。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

HDDが飛んだ………

 
 今、7年分の写真データを入れておいたHDDが破損しました。完全にヘッドが空回りしている感じで、しかもネットワークディスクの増設用ディスクで、USB直刺しでは認識しない上に、独自フォーマットの可能性もあって(怖いから一般的なフォーマットにしたと思うんだけど………)、これはどうやらお手上げっぽいです。買ったばかりなのに………。

 最初は、『あー、最後にバックアップとったのいつだっけ?最近の写真が復旧できないかもなあ………』と思っていたのですが、よくよく考えてみたら、バックアップがありません。ちょっと前に、データが大きくなりすぎてバックアップスペースが無くなって、増設のHDDを買ったら変なフォーマットで160Gなのに120Gしか認識しなくて、残りの40Gが特殊なフォーマットになっていてどうしても1パーティションで再フォーマットできなくて、暇になったらやろう、と思って、この1週間ほどの間だけ、バックアップがどこにもない状態になってました。

 しばらく茫然自失の状態でしたが、ふと気づいたのがAppleTV!!久しぶりに起動してみたら写真データがHDDに残ってる!!スクリーンセーバーがかっこよかったので、音楽データを少なくして、写真を多めに入れてたから半分くらい残ってるかも。…………しかし、これも普通のやり方では取り出せない気が………。

 ちょっと前に、iPhotoライブラリが空になった状態で同期をとったら見事にAppleTVの写真データも空になってた事があって、今の状態でうかつにAppleTVを起動するとせっかく残っていた写真をスカッと全消去されそうなので、とりあえずスリープにしてあるのですが、AppleTV内の写真データをうまい事取り出す方法ってないもんでしょうか?
 通常同期していたのとは別のマシンで新しく同期したら、そのマシンのHDDの方に写真データってコピーされるのかなあ。なんかMac側を基準にして、AppleTV側のデータが消えそうな気がするんですよね………。Appleのサイトに行ったら、まだサポート情報が英語でした。とほほ。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

呪いか!!

 
 数カ月前に買ったX01HTですが、結局月額1万円くらいかかってしまうのと、僕が使う範囲ではW-ZERO3esと性能的に大きな差がでないので、解約する事にしました。
 まあ、厳密に言うと、無線LAN対応と、本体の小ささとデザインでX01の方がポイントが高かったのですが、毎月1万円払うほどではなかったという事です。

 で、SOFTBANKに行って解約の手続きを頼んだのですが、なんか受付の様子がおかしい。
 聞いたら、僕の携帯番号を入力したらなんか機械の調子がおかしくなってデータがうまく出てこなくなってしまったとの事。俺はバイキンか!!
 そういえば、昔DoCoMo使ってた頃、機種交換かなんかに行ったら、データ移行のために僕の携帯を向こうの端末に繋いだ途端にその端末のWindowsがクラッシュして、データが飛んだ事もあった。今思い出しても腹が立つ!どういう事だ!!

 結局、僕が今の契約状態で解約手続きをした場合、端末の代金がどうなるのかが分からなくて、受付の人がサービスセンターに電話したのですが、これがまた繋がらない。というか何で一般回線でサポートの順番待ちしてんだ!直通回線とかないのか!!
 結局、10分くらい待ったあとデータの照合ができて、無事解約はできました。でもなんか疲れた。

テーマ : X01HT (SoftBank)
ジャンル : 携帯電話・PHS

引っ越しを考えている

 
 今いるアパートには、もう7年も住んでいる。今まで、鴬谷、中村橋、柏、荻窪と、早くて半年長くても2年くらいのサイクルで住居を転々としていたので、こんなに長くひとつ所にとどまっているのは初めてです。
 なんというか、駅の傍で商店街がすぐ近くで、徒歩数分以内にコンビニとレンタルビデオとゲーム屋があって、大きなスーパーが3軒あって、飯屋と飲み屋が山ほどあって、アパートのまわりも静かだし、あまりに環境が良くて、すっかり落ち着いてしまいました。
 でも、ふと気づいたらあまりに落ち着きすぎてしまって、ちょっと新鮮さがなくなってしまっている気もしてきました。便利すぎて最小限の手数で生活が成り立ってしまうので事件が起きなくてつまらない、というと、なんか贅沢な物言いに聞こえてしまうかもしれませんが。

 そんなわけで、ぎりぎり都心にでられるあたりで、駅に近くなくても商店街が遠くても、コンビニがなくてもいいから、同じくらいの家賃でできる限り広い一軒家を探してみようかと思っています。

 まあ、引っ越したい一番の理由は、散らかり放題の部屋と積み上がった本をリセットしたいからなんですが(汗)。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

石と泉に行こう

 
 いつもお世話になっているあくあしょっぷ石と泉が先日リニューアルオープンしました。
 新装開店という事で、珍しい爬虫類とかカメレオンとか、期間限定で格安になってました。カメレオンは、ゲージを置く場所があったらおもわず衝動買いしてしまうところでしたよ。リクガメもかわいいやつがいっぱい入ってました。
 というか、プレコとゲッコーを衝動買いしてしまったのですが。
 魚と爬虫類(と両生類)に興味のある方はぜひ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ショック!!

 
 チキン野郎!!という言葉の定義が変わるかもしれないほどの大発見!!

 まさかニワトリがティラノサウルスの進化系だとは…………。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

おどろきですよ!

 
逆転裁判4 カプコン
ASIN B000NMRWX8
発売日 2007/4/12
逆転裁判4


忙しくてまだ序盤なんですが。
いやはや。ものすごい完成度です。シナリオ、キャラクター、世界観、システム、操作性、全てが丁寧且つ高品質。非の打ち所がない感じです。最初のシナリオは、今までのシリーズから7年後の世界で、世代交代した新しい主要キャラクターの紹介と、過去のシリーズのキャラクターの7年後を見せる、いわゆる『掴み』のエピソードなんですが、ものすごい急展開。でも説明は過不足なくきっちり。このあたりのバランス感覚は本当に恐れ入るばかりです。うまいなあ。

 シリーズが続くと、だれてしまったり、それを避けるために新しい要素を入れて煩雑になったりしてしまうものですが、逆転裁判に関しては、そのあたりの見切りが非常に適切で、新シリーズのキャラクター達にもうまく馴染めたし、『みぬく』という新システムも面白そうです。
 
 一気に解いてしまうのがもったいなくて、ちびちびやってます。とりあえずDS持ってたらこのシリーズは絶対お勧めです。

テーマ : 逆転裁判
ジャンル : ゲーム

異議あり!!

 
オドロキ!

 来た!!やりますよ。

テーマ : 逆転裁判
ジャンル : ゲーム

すごいものを見た!

 
 数日前の事ですが。
 駅前で、若いサラリーマンらしき男を見かけました。それ自体は別段何の変哲もない日常の光景だったのですが、その男の後ろ姿が、あきらかに緊張している感じの空気を発散していたので、なんとなく注視してしまいました。
 その男は、『普段よりもオシャレに決めてみた!』という感じのスーツを着ていて、女性へのプレゼントらしき、指輪とかが入ってそうな小さな紙製のバッグ(というか、バッグをうんと小さくしたような形の包装。なんていうんだ、あれ)を持っていて、まさにこれから女性に告白する、もしくはプロポーズする、という雰囲気でした。
 それ自体は、まあ何という事はない出来事で、そのまま立ち去ろうと思ったのですが、緊張して汗をかきながら、携帯電話片手にきょろきょろと周囲を見回している男の顔を見てびっくり!











鼻の下にものすごいくっきりとマジックでヒゲが描かれている!!

………35年生きてきて、マジックで顔にいたずら描きをされた事に気づかずに外出してしまった人を生まれて始めてみました。しかもこんなタイミングで!!
 その男は、携帯で待ち合わせ場所を聞いていたみたいで、そのままいそいそと歩いていってしまいました。ちょっと結末を見届けたかったのですが、あまりの事に完全に立ちすくんでしまいました。
 今考えると、教えてあげれば良かったのかとも思うのですが、その時は完全に思考停止してしまいました。人生ってなんだろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd dp3Quattro SIGMA sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞先生 糞対談 フトアゴヒゲトカゲ 石と泉 古代魚 ダトニオ 爬虫類 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと