スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

んもーーー!!

 
Bootcamp、Vistaに対応

一日おせーーよ!!
昨日出してくれよ。
もう。
スポンサーサイト

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

vista~!

 
 インストール終わりました。iMacだと、Mac特有のハードのドライバのインストールがうまくいかなくて、だいぶ苦労しました。Bootcampが作成するドライバインストール用のディスクのインストーラを『/V /a』というオプションをつけて起動して、ドライバをドキュメントフォルダに展開させて、それを手作業でインストールしたりしなければならないので、Bootcamp正式版が出るまではXPを使った方がよさげですね。

 Vista自体は、問題なく動いていますが、グラフィックは派手になってるんですが、『どうしてこうしたのか』という製作者の意図というか、統一された意志が全く伝わってこないデザインで、どうもいまひとつしっくりこないです。慣れたら印象も変わるかなあ……。
 しかし、Windows2.0から全てのバージョンを使っているのに、モニタの輝度を変更するメニューを見つける事すらできないとは……。『明度』『明るさ』みたいな単語で検索しても何も引っかからないし。
 とにかく、メニューの言葉のチョイスとか、どの項目をひとまとめにするかとかの選択が、絶望的にトンチンカンなんですよね。たとえば『サウンドとハードウェア』という括り方が最善かどうか、どうして検討しないんだろう。どうして『ネットワークの設定』と『デスクトップカスタマイズ』と『色の管理』に同じモニタの形のアイコンを使うんだろう?違う目的のメニューに同じ図案を使っちゃったらアイコンの意味ないじゃん!!というか逆に迷うじゃん!!そして、どうしてモニタの図案を使ったどの項目にもモニタの明度設定がないんじゃ!!
 使いやすさって、見た目の派手さより、そういう細かい部分の統一感の方が大切だと思う。

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

vistaインストール中

 
 iMacにWindowsVistaをインストール中です。
 Bootcampを起動して、ドライバディスクを作って、vistaのディスクを入れてくださいという指示が出て、入れたところでMacがクラッシュ。再起動したらHDDのMacOS XよりディスクのWindowsが優先されて、自動的にインストーラが起動してしまいました。なんか進行しているみたいだからこのまま行きますが、最初から波乱の予感………。

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

まぎらわしいんじゃ!!そして佐川急便の人すいません

 
 ここ数年、本当にネットで買い物をする比率があがっています。
 先日もちょっと急ぎで必要なものをネットで買いました。で、昨日の朝メールで発送しました、という通知が届いたのに、今日になっても品物が届いていません。ネットショップからのメールに配送状況確認へのリンクがあったので、配送状況を調べたら、

⇒2007年03月27日 20:51 ××店を出発致しました。
↑お荷物をお預かり致しました。

となっていました。何かで留守にした間に来ちゃったんだと思って郵便受けを見たのですが不在票がない。
 で、佐川急便の配送センターに直接電話して事情を話して伝票番号を伝えたら、番号だけでこちらの住所も電話番号も名前も分かって、すぐ配送するとの事。
 しかし、数時間後にドライバーの人から電話があって、連絡を受けたが荷物がない、と言われてしまいました。わけがわからなくなって、もう一度サイトで配送状況を調べたら、

⇒2007年03月27日 20:51 ××店を出発致しました。
↑お荷物をお預かり致しました。

というのは、配達に出発したけど居なかったのでお預かりしました、という意味ではなく、(預かり店を)出発しました、という意味でした。で、この枠だけ下から上に読むようになっていて『お預かりしました』は出発した後で預かったのではなく、まず最初に荷物を預かったよ、という意味でした。

 分かりづらいんじゃ!!

 というかすいません。佐川急便の窓口は非常に丁寧な対応でした。というか、いつも配達してくれている配達員の人が心配してわざわざうちに寄ってくれましたよ。申し訳ない。

 まあそれはそれとして、宅配便が発達して、注文してその日のうちに届く、なんて事も当たり前になってしまいましたが、実際にはこの超早くて安価な宅配システムは、トラック輸送にかなりの無理を強いて成り立っているもので、便利でありがたい反面、そこまで無理しないで、鉄道とかを併用しつつ、ナマモノ以外は1週間以内に届けば御の字、くらいでいいんじゃないかと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Yoo!Tuu!

 
腰痛ですよ。
なんか朝起きるたびにじんわりと腰が痛いです。で、日中生活しているとだんだん治ってきて、でも一晩寝て朝起きるとまた腰が痛いのです。これはつまり布団が合っていないんでしょうね。
 今使っているのは7000円くらいのベッド用のマットレスを、捨てるのがもったいなかったので畳の上にすのこを敷いて、その上に載せて使っているのですが、使い方がパーフェクトに間違っている上に、もう5年以上使って、腰の辺りが凹んでしまっていて、それで負担がかかっているのだと思います。
 まあ、原因が分かっているのであとは超いい布団を買い直せばすむ話なのですが、いろいろ調べると、最新の低反発式がいいとか、逆に低反発式は腰が沈むから良くないとか、腰痛には固い布団がいいとか、固い布団は腰に体重がかかりすぎて血行を阻害するからだめだとか、なんか諸説色々あってさっぱりです。

 しかも高い布団はとんでもなく高い!高すぎるやつは逆にうさんくさいんですよね。素材が明らかに貴重で高いやつは、まあ分かるのですが、なんかいろいろ理屈をこねて、その理屈部分に値段をつけてるようなタイプはどうもいまひとつ信用できないです。
 まあ、とりあえずあまり分厚くなくて、適当な値段のやつをひとつ買ってみようかと思います。

テーマ : 腰痛対策グッツ・器具
ジャンル : ヘルス・ダイエット

夢の時計!!

 
 なんかまた僕が大好きな雰囲気のアイテムを見つけましたよ。
SLEEPTRACKERだそうです。加速度センサーで体の動きをモニタして、眠りの浅いタイミングで起こしてくれるので、目覚めが爽快になるのだそうな。
 理屈としては、まああってるんですが、どうなんでしょうね。生活が不規則で困っているので、ちょっと試してみたいなあ。

 ちなみに今は、これをつけてます。
 なんかこういう自分の行動を記録したりモニタするガジェットが好きなんですよね。

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

リンゴテレビ

 
いろんなところでやられていますが、開封画像です。
開封
箱を開けたところ
■開封

AppleTV
■本体

付属品はこれだけ
■付属品はこれだけ。ケーブル類はついてこないので、別途用意する必要があります。

 サイズですが、Macminiより少し大きくて薄い感じです。といっても、いまひとつピンとこないですよね。こういう時はどのご家庭にもあるありふれたものと一緒に撮影すると、サイズが体感的に理解できます。そんなわけでこれ。

続きを読む

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

壊れたぜー

 
 今年の初めに買ったコーヒーメーカーが壊れましたよ。ええ、初期不良ですよ。もう初期不良って言うのやだからちょいワル家電ですよ。かっこいいなちょいワル家電!!
 もう、コーヒーがないとなんか一日中眠いような感じがしてやってられないですよ。これ、機械がでかいし、箱捨てちゃったし、生豆入ったままだし、送るの面倒だなあ………。
 何で壊れるんだろう。何で壊れるんだよ!!うんこ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺はラッパー

 
 アルミホイルを切らしてるんですよ。つい買い忘れて。
 で、いつも『つぎ買い物に行くときに絶対買わねば』と思って買い物に行くとなんか記憶があやふやになっていて
『あれ、切らしてたのってアルミホイルだっけ?サランラップだっけ?』
 と、売り場でおろおろする事になります。で、『俺が強運の星の下に生まれた選ばれし戦士ならおのずと正しい方を買うはずだ!!』と思ってズバッと買って帰るのですが、結果これですよ。
超ラップ


 どんだけ間違い続ける気だ!!ラップ現象か!!ていうか、俺はいつになったら冷凍ほくほくフライドポテトが食えるんだ!!
 ポテトは銀紙敷かないと網の隙間からおっこっちゃうんですよね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

フランスパンにもすげー言いたい事がある!!

 
固いんじゃ!!!


 リンゴの6兆倍歯茎から血がでるっつーの!!
………もしかして、フランス人はこれ食べ物としてつくったんじゃなくて、さりげなく買い物袋に忍ばせて悪漢があらわれた時に護身用に使うとか、そういうものだったのを日本人が勝手に食べ物と勘違いして食ってる可能性もあるぞ!!
………あ、今日も赤ワインを飲んでおります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。