
 

縮小現実ってどうだろう

 
 拡張現実(AR)がじわじわと現実の製品として世に出つつあります。iPhoneでも『セカイカメラ』というARアプリがもうすぐリリースされるようです。

 iPhoneをかざすと、iPhoneの画面に目の前の情景が映し出され、そこに位置情報で紐付けされた仮想のタグが表示されます。そんな風にして、iPhoneをかざす事で、人間の感覚では捉える事ができない何かを覗き見る事ができるかのような体験ができる、現実が拡張されるわけです。

 しかし、iPhoneの性能ではまだフレームレートがそれほど高くなかったり、処理できる情報量や画面の大きさの制約によって表示できる情報に限界があったり、もう一歩進化しないと日常生活に浸透するような製品にはならない気がします。

 そこで、逆をいって縮小現実ってのはどうだろう、と思いました。

●iPhoneをかざすと、目の前の風景はモノクロに……いや、もっと絞ってカクカクの静止画に……いや、もっと削ってビルなんかしょぼいワイヤーフレームかビルのアイコンに建物の名称がテキストで表示されてるだけ、通行人とかいらない情報はカット、目的地や自分の興味がありそうなものだけ色つきで表示。

●街の看板とか広告はすべて白紙に。

●本屋に行っても興味のない本の表紙は白紙に。『読んでない本がこんなにある!時代に乗り遅れちゃうよ~』とパニックにならなくて済む。

●レストランに入ってもメニューは適当におすすめの3品くらいしか表示されない。迷わなくていい。

●石ころ帽子みたいに、縮小現実モードのiPhoneで見ると、白紙の看板に囲まれた無人の街にぽつんといるような気分になる。どこでも心地よい孤独が味わえる。

●縮小現実モードのiPhoneを持って自宅のMacを立ち上げると、Googleリーダーを見ても新着フィードは厳選された10個くらいのニュースしか表示されない。iTunesを開いても『お前はCD10枚くらいしか持ってないぞ』と表示される。フィード読みで時間を潰さず、本来の仕事に集中できる。

 まあ、だいたい冗談ですが、でも実景に情報を追加するのではなく、実景から無意味な情報をカットしてゆく事の方が、この情報まみれの世界には必要な技術なのではないかと、個人的には思います。

 iPhoneを取り出してサッとかざすと、モノクロワイヤーフレームと化した風景の中に、自分が求めているものだけがリアルに見えている、というのはちょっと格好いいのではないかと。

 まあ、コンピュータが『僕に必要なもの』が何かを言い当てられるようになるのは、今の拡張現実より難しいのかもしれませんが。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

世界考 その02

 
 前回のトンデモ話がわりと面白いと言ってもらえたので、気をよくして、というわけでもないけど、前回の話とちょっと関係のある思考実験をひとつ。

 演算装置内部にもうひとつの宇宙をつくる事ができるでしょうか、つまり宇宙シミュレーターは造れるでしょうか?

 地球シミュレーターというのはあります。もちろん本当に地球を原子一つ一つの単位でシミュレートしているわけではないですが、おおよその気候変動が予測できるくらいの精度はあります。
 もしかしたら今地球上にあるすべてのコンピュータを繋いだら、完璧な六畳一間シミュレーターくらいはできるかもしれません。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

世界考

 
 考えようによってはものすごくくだらない疑問なのですが、子供の頃から時々考えてはよく分からなくなっているちょっとした疑問があります。それは

『この世界は何によって演繹されているのだろう?』

 という事です。
 例えば、僕がボールを投げると、ボールは放物線を描いて飛び、やがて地面に落ちます。それは、(空気抵抗とかいろいろ面倒な計算はあるものの)数式で示す事ができるし、演繹可能です(つきつめるとある物の位置と運動エネルギーを両方確定させる事はできないらしいですが、それはちょっと脇に置いて)。

 つまり、この世界で起こっているあらゆる現象は、基本的に、ある物理法則に従って演算処理されているのではないか、と考える事ができます。
 で、そう考えた時、その演算を行っているものは何か?という事です。

続きを読む

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

光を止める?

 
なんか、光を止める事に成功したらしいですよ。
 記事を読んでも、メタマテリアルってのが何なのかよく分からないので、どういう原理かさっぱりですが、電子の変わりに光をメモリの保存に使う事により、コンピュータなんかで、記憶容量が10倍くらいになるとか。
 なんかさっぱり分らないけどすごいですね。

テーマ : サイエンス・ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

