スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットたちにコオロギ大盤振る舞い

 
 飼っている爬虫類、両生類たちには、基本的に人工餌や野菜をあげているのですが、やはりたまにはコオロギをあげないとテンションが上がらない、という事でコオロギ缶ひと箱をあげてみる。


 フトアゴたち。メスの方がコオロギを見て大興奮です。これがチンゲンサイとかだとチラリと見てめんどくさそうにモソモソ食うくらいなのですが。


 カメレオン。コオロギを一度水に落として濡れていたので滑ってます(笑)。


 クラウンウェルツノガエル。多分もう結構な高齢。


 ちびトカゲたち。やはり大興奮。


 ヒョウモントカゲモドキ。いつもピンセットで餌をあげているのでピンセットに噛みつく癖が。最近コオロギをあげていなかったので、興奮しすぎてわけ分からなくなってますね。


 かわいかったのでもう一枚。

 リューシカ・リューシカ連載中です。単行本4巻準備中です。

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

カメレオンの子供を買ったり、飼っているフトアゴヒゲトカゲが卵を産んだり

 
 うちで飼っている魚や爬虫類は、全て阿佐ケ谷の『石と泉』さんというアクアショップで買ってきたもの(とその子孫たち)です。
 カメレオンを最初に飼ったのは2007年で、オスメスつがいで飼い始め、メスが卵詰まりでなくなってしまい、少し若いメスを連れてきたのですが、結局繁殖しないまま、オスが寿命でなくなってしまい、今は『リューシカ・リューシカ』のはむぞうのモデルになっているメス一匹になってしまいました。
 個人的に、爬虫類はつがいで飼ってあげたいので、オスのカメレオンを探していたのですが、ちょうどいい大きさの個体がなかなか見つからなくて、ちょっと迷ったのですがまだ小さい個体を(といっても生まれたてほど小さくはないですが)つがいで飼う事にしました。いずれ

 はむぞうと一緒にする事はできないので(体長が3倍以上違う)、ケージも新調し、レイアウトも石と泉の店長さんにお願いしました。

_DSC5940.JPG

 自分でやるのとは雲泥の差です。こういうのはやはり専門家に頼むのが間違いないです。一度組んだらなかなかいじれないですし。
 元々いる、はむぞうのケージも以前にレイアウトしてもらっています。下に土の代わりに水を張ってマタマタを飼っているのですが、こういう場合には、万が一枝にとまっている個体が水に落ちた時、すぐ這い上がれるように枝を配置しなくてはならないなど(ガラスがあることが分からず、ガラス面に向かって爪を立てて登ろうとして溺れてしまう事がある)経験がないと分からないノウハウがいろいろあったりします。

_DSC5942.JPG
こっちがはむぞうのケージ。下にはマタマタのまたぞうがいます。

 で、ちびカメレオンをつれて帰って来たら、フトアゴヒゲトカゲが卵を産んでいました。数日前にサナという名前のメスが卵を産んで、今度はサナの子供が産卵して、多分、今うちの産卵ケージにはものすごい数の卵があります(汗)。

掘ってる。


産んでる。

 うちのトカゲは、最初に飼ったニコチンを除いて、ペコチン(オス)とサナ(メス)の子供なので、サナの子供が産んだ卵の親は、サナの子供同士という事ですよね…(汗)。爬虫類でも血が近いのはよくない事なので、ちょっと対策を考えないといかんですね。

 そのうち庭に温室と池でもつくりたいのですが、あまり設備が大がかりになっても大変ですしね……。

最後にかわいいちびカメレオンの動画を。熱帯魚や爬虫類が好きな方はぜひ石と泉さんへ。
カメレオンもでてくる(あ、今月はでてない(汗))リューシカ・リューシカもよろしくです。



色変わり。


謎の拳法使いのような動き。


スローで。ちびでも舌伸ばしは成体と同じです。


葉っぱも食べます。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

トカゲの卵が孵化しました

 
7月26日の午前3時頃、トカゲの卵が孵化しました。

IMG_0046
気づいてよかった。

CIMG2964
これが孵化直前の卵。雪の結晶のような不思議な模様が浮かんでいます。

IMG_0001
それがぺこっと凹んで……

DSC01114
孵化。

IMG_0057
ボーンなう。

 次から次へと孵化が続いて、あっという間に8匹に。

DSC01144
かわいい!でも収集つかん!


大きさ対比。

 しかし、孵化が明け方頃が多いせいで、どうしても孵化の瞬間を見ることができません。頭だけ出てきた所で膠着状態になってしまい、ちょっと目を離すと卵から脱出してしまっている。孵化の瞬間を見たくてカメラを設置したりしたのですが、ダメでした。
 卵はだいたい同じ日に孵化するのですが、3つほど、数日たっても孵化せず、だんだん茶色に変色し始めてしまいました。諦めかけていたのですが、31日夜になって孵化の気配が!

IMG_0076

DSC01185DSC01186
首だけだした赤ちゃんトカゲと見守る兄弟。

待つこと10時間以上……。ついに
CIMG2972
でた!

CIMG2977.JPG
と思ったらこけた!死んでしまったかと焦ったのですが、おなかにまだ栄養玉(?なんていうんだろう)がついたままでした。

CIMG2979.JPG
栄養玉、見えるでしょうか?


孵化の瞬間。やっと見れました。

CIMG2974
通常のタイミングより5日も遅れて孵化したせいで、他の個体より痩せている気がします。元気に育って欲しい。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

カメレオンの変色

 

 エボシカメレオンのメスです。まだ子供です。
 警戒心が強いのでちょっと近寄っただけでホァーホァーと拳法使いのように威嚇します。
 ストレスにならないようにしつつ、ちょっとずつ人に慣れさせているところです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

手乗り赤ちゃんトカゲ

 


 フトアゴの赤ちゃんたちも、少しずつ大きくなっています。なかなかエサを食べてくれないので、ワームの胴体をブチッとちぎって(汗)、食べやすくしたりしています。
 でも、そうやって甘やかすと、ちぎってやらないと食べなくなったりするんですよね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

木の枝ブーム!!

 
 ブームというか、まあ本能ですが。
 さてここで問題です。何匹いるでしょう?
tbaby01

 正解は……

続きを読む

トカゲの親子

 

 トカゲの親子です。ものすごく大きさが違いますが、結構あっという間に大きくなるんですよね。

futobaby08futobaby07


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

トカゲの卵が孵化した!!

 
 初めてフトアゴヒゲトカゲを飼い始めた2005年9月9日からはや4年と9ヶ月、ついに卵を孵化させる事に成功しました。
futobaby02futobaby01

 2ヶ月くらい前から、雌のトカゲが何度か土を掘る仕草をしていて、『卵かな?』と思って産卵用ゲージに隔離してみるけど別に何もせず、というような事が数回あって、どうしたのかな、と思っていたのですが、3週間くらい前に、どこからか胞子が飛んできたのか、産卵用ゲージの土から真っ黄色の見た事もないようなキノコが生えてきて(汗)、土を捨てようとしたら卵がころころと(汗)。いつのまにか産んでいました。
futobaby05futobaby04

 で、改めて、手製の孵卵ケースに移そうかとも思ったのですが、過去に2回失敗しているし、今回はほったらかしのわりには卵がいい状態だったので、そのまま埋め戻して(キノコは捨てて)適度に水をやって待つ事にしました。
 卵を見つけたのが3週間くらい前だったので、孵化は今月末くらいかな、と思ってのんびり構えていたのですが、今朝ゲージを見たら小さなトカゲがわらわらと!
 ああ、孵化する瞬間を見たかったなあ………。とにかく大慌てで水槽にヒーターとライトをつけて様子を見ています。
futobaby03

 卵の抜け殻は9個あって、1匹は僕が見た時にはすでに死んでしまっていて、生きている個体は7匹です。…………あれ、一匹どこへ?

 まあそれはそれとして、こういう時はプロに聞け、とばかりに石と泉さんへ。暖かいライトがあった方がいい、という事で熱を出すタイプのライトと小さいコオロギとミルワームと新しい土と流木を買いました。
 僕は普通のごろっとした流木を選んだのですが、生まれたばかりのトカゲは動くものに何でも噛みついてしまうので、7匹も一緒に買うと互いの手脚をかみ切ってしまったりするので、逃げ場が多くつくれるものがいい、という事で、うねうねした枝のあるタイプにしました。
futobaby12futobaby11
futobaby10futobaby14

 で、ゲージの中。まだエサを食べてくれません。無事育ってくれますように。

 とりあえず名前は『ああああ』『いいいい』『うううう』『ええええ』『おおおお』『かかかか』『きききき』です。うそです。見分けがつきません。

futobaby15これが卵の抜け殻。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

手乗りカメレオン。

 

爬虫類でも長年飼っていると信頼関係が生まれるものですよ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

カメレオンとレオパードゲッコーを対面させてみる

 

 撮りっぱなしにしていた動画をMacに移したのでいろいろアップしてみます。
 カメレオンとレオパードゲッコーを対面させてみました。ちょっとびっくりしてますね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。