
 

出先で仕事・もーもーらんど油山・余震

 
 旅行2日目。モーモーランド油山に行く。いい所でした。羊とヤギと馬と牛と鶏と兎がいました。
 その後ぶらぶらと福岡周辺を散歩。夜、東北で再び大きな余震があった事を知る。

内田裕也、石巻市の神社でロックンロール炊き出し!:スポーツ報知 - 『バナナとミカンを“ロック”にちなみ690個』『石巻の石はロック巻はロール。英語にするとロックンロール』やってる事は素晴らしいんだけど… http://tumblr.com/xgi20vp69v
posted at 11:39:54


旅先でMacBook Airとタブレットで仕事。外はえらい強風。ごうごういっとる
posted at 11:58:33


牧場 http://instagr.am/p/C571b/
posted at 14:04:22



_DSC4778.JPG
もーもーらんど、パノラマ

_DSC4787.JPG
馬たち

_DSC4788.JPG

_DSC4793.JPG

_DSC4795.JPG

_DSC4798.JPG
茶色

_DSC4801.JPG
まだら

_DSC4820.JPG
92?

_DSC4824.JPG


_DSC4827.JPG
目つきの悪いウサギ

_DSC4836.JPG
羊団


バカにされてるようにしか見えない http://flic.kr/p/9wDxH7
posted at 19:04:03



くろ http://flic.kr/p/9wDL8S
posted at 19:17:14



しろ http://flic.kr/p/9wAMYx
posted at 19:17:59



牛タワー http://flic.kr/p/9wE3TJ
posted at 19:55:06




モッコモコ http://flic.kr/p/9wDqRE
posted at 18:22:07



刈られた! http://flic.kr/p/9wArQV
posted at 18:22:53




_DSC4837.JPG

_DSC4858.JPG

_DSC4906.JPG

_DSC4921.JPG
滑り台



豆知識 http://instagr.am/p/C5-1d/
posted at 14:43:44



ソフトクリーム。うまい http://instagr.am/p/C5_X2/
posted at 14:50:42



ラーメン屋 http://instagr.am/p/C6Cbd/
posted at 15:32:26



ラーメン http://instagr.am/p/C6Cjn/
posted at 15:35:03



雨雲 http://instagr.am/p/C6Cv8/
posted at 15:37:13



アクアリウム http://instagr.am/p/C6F7_/
posted at 16:23:11



ラムネ http://instagr.am/p/C6Ocu/
posted at 18:35:40




_DSC4935.JPGアクアリウム

_DSC4949.JPG公園の池。水鳥

_DSC4952.JPG近づいてくる

_DSC4953.JPGどんどん寄ってくる

_DSC4954.JPG手が届くほど近くに

_DSC4957.JPG謎のおばあさんが餌付けしてた

_DSC4959.JPG懐いている

_DSC4974.JPGこっちも餌を狙う鳥たち

_DSC4977.JPG

_DSC4979.JPG

_DSC4982.JPG取り合い

_DSC4984.JPGこっちみんな!

_DSC5003.JPGたばこ


香川じゃないんだから… http://flic.kr/p/9wE5o9
posted at 20:00:42



ビオレで歯を磨いてしまった………
posted at 22:27:02



げ、福岡にいて知らなかったけど、また東北で地震?震度6強?………ああ……
posted at 23:51:45



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

持っていくノート選び・羽田のローソン・福岡へ

 

そのとき、記者は......逃げた<全文> | ニューズウィーク日本版 - 真面目な記事なのに何でタイトルでちょっと笑いを取ろうとするw http://tumblr.com/xgi20a1tsf
posted at 04:10:33


「IAEAと原発推進国、足並みの乱れ表面化」 News i - 技術の問題より、お金と安全でお金につい目がくらむ人間の本性を制御できない限り、原子力は安全にはならない http://tumblr.com/xgi20adrze
posted at 04:36:32


新幹線 揺れ9秒前にブレーキ NHKニュース - すばらしい http://tumblr.com/xgi20b369x
posted at 05:27:13


ボランティアに押しかけて良いというのは論外です - 情報の海の漂流者 - まあ、調べてから行こうという至極まっとうな話 http://tumblr.com/xgi20bxguy
posted at 06:26:43


遠出の準備。トカゲとカメレオンとカメに多めに餌やら水やらを。持っていくのはMacBook Air一台に。MacBookProないと仕事きついかなあ……
posted at 09:17:08


MacBookProとiPad2持っていこうかと一瞬でも思った俺が馬鹿だった。カバン糞重い。MacBook Airのみでしのぐ。カメラもレンズ一本にする。dropboxに電子書籍のpdf入れれば、とりあえずMacBook Airでも読めるし
posted at 10:56:31


いつも〆切に追われて、長く家を空ける用事を入れられなかったけど、そういう用事があったらあったで、せっつかれて働いて、ある程度帳尻が合うもんだな
posted at 11:43:04


空港へ向かう時間だが、最後にiPhone同期して……と思ったら同期中にiTunesがフリーズした………やばい
posted at 12:38:08


バカみたいに暑い!
posted at 13:04:54


リュックが重すぎる!俺がガンプラだったら絶対肩はずれてる!!
posted at 13:16:56


羽田空港のローソン本当にこんな状態w http://twitpic.com/4hh7fy
posted at 14:27:08



ちなみにバームの裏の棚はこのありさま http://twitpic.com/4hha1p
posted at 14:36:10



リングケーキ http://instagr.am/p/C4Nv2/
posted at 14:46:35



のる http://twitpic.com/4hhgxy
posted at 15:00:15




_DSC4701.JPG

_DSC4716.JPG

_DSC4721.JPG

_DSC4726.JPG

_DSC4732.JPG
ついた。


 福岡着。ふらふら散歩。土産物屋を覗く。

_DSC4736.JPG
神社

_DSC4740.JPG

_DSC4746.JPG
路地

_DSC4747.JPG
アーケード

_DSC4749.JPG

_DSC4750.JPG
何だこのポスター群は

_DSC4752.JPG
干上がった川

_DSC4765.JPG
キャナルシティのムーミンカフェ。姿勢が悪いぞ、君たち

なんだと… http://instagr.am/p/C4cU-/
posted at 18:51:48




_DSC4768.JPG

Twitterで、誤報拡散を回避できるようなリンクの張り方を考えてみる

 
 順を追って説明しています。本題を先に読みたい方は『★★★』以降からお読みください。

 今回の震災では、情報の伝達、共有手段としてTwitterがかなり重要な働きをした(している)と思います。同時に、デマや誤報を拡散させてしまう事も多くありました。個人的な実感としては、Twitterは誤報を拡散させる力も強いですが、それを修正し、収束させる力も強いので、一度流れた情報を訂正する手段がほとんどないテレビや新聞の弱点を補う形でかなり有効に機能したと思います。まあ、逆に情報が入りすぎて混乱してしまう事もありましたが。

 で、Twitterで不確かな情報を扱う場合どうすればいいのかをつらつらと考えてみました。『不確かなら扱うな』と言われてしまいそうですが、考えると100%確かな情報なんてまず存在しないんですよね。

 最近、Googleリアルタイム検索を使って、Twitterで最初にデマや誤報をツイートしたアカウントをかなりの確度で特定できるようになりました。やり方は簡単で、デマの文言からキーとなる単語をいくつか選んでリアルタイム検索にかけ、時間を遡ってゆくだけです。たまたまその単語で無関係な事をつぶやいた人とか、他の情報元から見聞きしたデマを最初にTwitterに転載しただけの人、という事もあるので、デマを発信した犯人を確実に特定できるわけではないので注意が必要ですが、この事が一般に知れ渡った事は、Twitterで故意にデマを流す人に対する大きな抑止力になるのではないかと思います。

 もうひとつ、表題に書いたように、ネット上の記事のリンクをTwitterに転載する際、もしそれが誤情報だった場合、拡散を防ぐ方法がないか考えてみました。というか、恥ずかしい話ですが、ちょくちょく不確かな情報へのリンクをつぶやいてしまい、訂正に苦労する中でふと思いついた事です。

 Twitterで、あるつぶやきが強く人目を引いた時、びっくりするような勢いで拡散する事があります。それが誤報だった場合、訂正はかなり大変です。公式RTで広まった場合は元発言を消せば、公式RTされたつぶやきも全て消えますが、非公式RTは消えません。そこに間違った記事へのリンクを張ってしまった場合、リンク先のサイトを自分でどうにかする事はできないので、お手上げになります。コメント付きの非公式RTを返されてしまった場合、拡散を防ぐために元発言を消したりすると、それはそれでややこしい事になったりしますし。

 ★★★

 僕はネットの記事を紹介する場合、Tumblrを使います。Tumblrのブックマークレットを使う事で、気になる記事を見つけたら数クリックでタイトルとコメントとリンクをまとめてつぶやけるからです。見る側がそのリンクをクリックすると直接記事に飛ぶのではなく、記事タイトルと僕のコメントが表示された僕のTumblrのエントリに飛び、その記事タイトルをクリックすると実際の記事に飛びます。Twitterにつぶやいたリンクと記事の間にTumblrのエントリが挟まるわけです。

 で、もしつぶやいた後それが誤報と分かったり、より正しい情報が手に入った場合、Tumblrのエントリのコメントに『これは誤報でした』とか『※補足。○○と思っていましたが××の場合もある、と指摘をいただきました。』のような補足を追加する事で、誤報の拡散を防げるかもしれません。
 最終手段として、コメントに『明らかな誤報と分かったため該当記事へのリンクを削除しました』と書いてリンクを消す(正しい記事へのリンクと差し替える)という手もあります。あまり行儀がいい事ではない気がするので、どうしても、という手段ですが。

 要するに、つぶやきに記事への直接リンクを張ると訂正がきかないけど、Tumblrを挟む事で、常に自分の手で編集可能なリンクしか自分のつぶやきに張らないようにする、という事です。

 『間違ってたら訂正すればいいや』と思う事で深く検証しないでつぶやきにリンクを張ってしまう、というような事がないように、また、後付けでリンクを差し替えられる、という事を間違った事に使わないように注意しなければなりませんが、うまく使えば誤情報の拡散を防げるかもしれません。

 『Tumblrへのリンクは記事まで1クリック余計にかかるのがうっとうしい』という意見もあると思いますが、まあその辺はリスクと利便性のどちらをとるか各人判断してください。

 気になった記事をTumblrに投稿し、そのurlにコメントをつけてTwitterに転送する方法です。

 Tumblrのブックマークレットをブラウザに登録。ブックマークレットは『Goodies』日本語メニューだと『便利ツール』にあります。

tumblr bookmarklet

 次に、自分のTumblrページの『カスタマイズ』をクリックし、上に表示される『feed設定』をクリック『Tumblrでの投稿をTwitterにも転送』チェックボックスをオンにします。

feed設定

 例えば僕のブログの記事をTumblrにクリップし、そのurlをTwitterに転送するには、該当記事を表示させた状態でブックマークレットをクリック

tumblrブックマークレットの使い方

 コメントをつけて(つけなくてもいいですが)左下の『保存・公開』をクリックです。


テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

Twitter日記20110305

 

ゼルダの伝説25周年! 素晴らしいアートを描く動画が公開 - ガジェット通信 - すごい!こういう描き方憧れるなあ…… http://tumblr.com/xgi1o64lc7
posted at 00:01:14


講談社コミック約7000冊をiPad/iPhone向けに配信:ニュース - ほー http://tumblr.com/xgi1o6epmz
posted at 01:33:09


同人イベントの出展情報登録、サークルリスト出力もOK ピクシブが実験サービス「5.to」 - ITmedia News http://tumblr.com/xgi1o6n1v6
posted at 02:01:03


異様な高得点を叩き出すシルバーゲーマーとして若者たちのリスペクトを一身に集めている - Infoseek ニュース - かっこいい http://tumblr.com/xgi1o7eehk
posted at 03:31:50


『非モテタイムズ』の配信停止要望を大手メディアに送った報告とその全文 « MagicGunner Press - 炎上マーケティングってこう言う事なのか……。きちんと知っておかないと恐い http://tumblr.com/xgi1od5h3o
posted at 12:17:51


ボケ http://flic.kr/p/9nV3K9
posted at 14:40:57



3DSのカメラ、明るいとわりときれい http://flic.kr/p/9nS7og
posted at 14:56:32



[iPad, iPhone] Pen drawings: 安倍吉俊さんの100点以上のラフスケッチを楽しめるイラスト集。711 - iPhoneアプリのAppBank http://tumblr.com/xgi1ofw8ea
posted at 17:22:12


ロールロールはらロール http://flic.kr/p/9nT5ka
posted at 17:24:07



逆光と葉っぱ。 http://flic.kr/p/9nW2wo
posted at 17:25:23



そんな主張しなくても… http://flic.kr/p/9nVySh
posted at 17:40:24



フェースブックとたまごっちの区別がつかない落差ジャンキー - アンカテ http://tumblr.com/xgi1og2nin
posted at 17:57:11


Apple、「Apple」を42もの国際分類で商標登録 - 気になる、記になる… - 取りすぎだ!いくらなんでも食品部門はリアルなリンゴのものだろ http://tumblr.com/xgi1og51rj
posted at 18:10:51


イー・モバイル Pocket WiFi に下り21Mbps対応の新モデルGP01 - 機種変するかなあ http://tumblr.com/xgi1og5mol
posted at 18:14:06


GC-PX1見た。すげープラスチッキー。外観はちと残念 http://twitpic.com/46cr4x
posted at 20:57:51



勢い余ってWiMAX契約しちゃった http://bit.ly/eOXffX イーモバは切りのいいところで解約しよう
posted at 20:59:30


記事:どげせん1巻 「新ジャンル、土下座漫画解禁!」「究極の構えDO・GE・ZA!」 - なんだこりゃw http://tumblr.com/xgi1oh0poh
posted at 21:05:27


台所のコンロのこのフレームが曲がってしまって買い換えたいけど名称が分からない http://twitpic.com/46d0yt
posted at 21:25:32



オムライス!カレー味。あと鮭 http://flic.kr/p/9nY5Sb
posted at 21:54:58



ソフトバンクモバイルが2010年度の接続料を開示、約25%値下げ - ケータイ Watch http://tumblr.com/xgi1ohh756
posted at 22:20:13


富士通,EPUB日本語拡張仕様を先取りした電子書籍表示ソフトウエアを「Inspirium」製品群に追加| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://tumblr.com/xgi1ohh93m
posted at 22:20:24


スキーヤーが崖から転落!その一部始終を納めた映像・・・ - IDEA*IDEA - 思わずおわ!と言ってしまった。恐い http://tumblr.com/xgi1ohk9lt
posted at 22:32:47


4Gamer.net ― [GDC 2011]ポリゴンは億千万! 限りなくリアルなレンダリングでLionhead Studiosはなにをやろうとしているのか?(ミドルウェア/開発ツール) - へー http://tumblr.com/xgi1ohmu4e
posted at 22:43:12


4Gamer.net ― [GDC 2011]ゲームの面白さを科学的に解析する,Electronic Artsのテスト方法とは(NBAライブ10) http://tumblr.com/xgi1ohngpc
posted at 22:45:33


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Twitter日記20100528iPad祭り・自転車散歩・Macの画面が怖い事に

 
●iPad発売日
●自転車散歩でジブリ美術館の周辺を走る
●リューシカ、easy drawingsの感想を色々いただく。ありがとうございます。
●iPadのDockつきキーボードとCamera connection Kitが届く
●美術系大学出たあとの身の振り方について色々考える
●トカゲはiPadに興味を示すか
●Macがクラッシュ。@Mkikaiさんにunixコマンドを教えて頂き事なきを得る。ありがとうございます。


何か、『日本初のiPad雑誌です!』って銘打って山のようにアプリで雑誌が出てる。いい事だ。フットワークの軽い人達もいる。
posted at 00:21:04


『iPadで雑誌』の記事いろいろ http://bit.ly/b3KLwT; http://bit.ly/dtmhIk; http://bit.ly/9b5MMo; http://bit.ly/dus9h2; http://bit.ly/9BZGvh
posted at 00:23:44


【iPad行列】Ustreamの人たちが多すぎてカオス : ギズモード・ジャパン http://tumblr.com/xgiajrbgz
posted at 00:24:30


テレビ番組が国内初の『iPad』アプリ化! テレビ東京『情熱の系譜 for iPad』無料提供開始へ - こういう手もあるのか http://tumblr.com/xgiajrcwp
posted at 00:25:23


ああ、懐かしい。ありがとうございます RT @potato884: @abfly 先生の絵を初めて見たのは受験生のときでした。坂田アキラの数?の微分積分[積分編]が面白いほどわかる本カバーイラストのおねーさんに惚れて買ってしまったんです(笑)
posted at 00:31:24


エヴァに挟まれるとか光栄(笑) RT @hanenosu: ほんとだ。瞬間風速だと思うけど2位ですね! http://bit.ly/aWMBaY; QT @amanchu 価格.comでアニメDVD 売れ筋ランキング、1位と3位の破にはさまれて2位灰羽BD
posted at 01:04:53


ああ、また仕事しながら夜明けを見た。このくらいの時間から自転車乗れたら気持いいんだけど……。
posted at 04:38:44


【iPad行列】大きな段幕が! 午前4時のソフトバンク表参道店の様子 : ギズモード - あー、見に行きたいなあ http://tumblr.com/xgiak2itd
posted at 04:40:39


せめてちょっと外の空気を吸おうとベランダに出たら、春先からほったらかしの庭がいつの間にかモンハンでもありえないくらいの雑草カオスになってる!やばい
posted at 04:44:02


ちょっと外にでた http://twitpic.com/1rm6oq
posted at 05:45:36



朝日がまぶしい http://twitpic.com/1rm6tv
posted at 05:46:13



公園を散歩 http://twitpic.com/1rmc7z
posted at 06:08:52



ジブリ美術館 http://twitpic.com/1rmcqf
posted at 06:10:33



森充 http://twitpic.com/1rmfgz
posted at 06:21:54



立て札まで凝ってる http://twitpic.com/1rmgcl
posted at 06:26:22



おお、みんな並んでるのか (@appbank ライブ http://moi.st/2d375; )
posted at 06:45:00


TLがiPadの話題で埋まってる。すげー
posted at 13:56:42


【アプマラサポーター 03】iPadでマインドマップ「Zeptopad プランナーノートfor iPad」 #gizipad : ギズモード・ジャパン http://tumblr.com/xgiakwlbh
posted at 14:01:11


『easy drawings』iPad版のスケッチ集です。 http://bit.ly/bw0ZOW; よろしくです
posted at 14:46:45


線画は紙とペン、カラーは紙と鉛筆とPhotoshop、Painterです http://bit.ly/bw0ZOW; iPadで描いたわけではないです。それも楽しそうですが RT @kiteamano: @abfly iPadで描かれた奴…ではないですよね?? *Tw*
posted at 15:01:06


僕のエヴァ破のフィルムは、ぐったりした真希波・マリでした。真希波という苗字がどうしても思い出せなくて、つい『新木場』と言ってしまう。
posted at 15:09:46


モノクロの同人誌にどのくらい需要があるか分からなくて。出したいのですが RT @Giovanni_Ihatov: うはー。早く見たい。昔の本も出していただけるとうれしいです。RT @abfly: 『easy drawings』iPad版 http://bit.ly/bw0ZOW
posted at 15:11:11


すみません。漢字はすぐ浮かぶのですが『真希波』=>『しん・き・は』=>『新木場?いや違う。えーと、そうだまきなみ』という経路を一度たどらないと RT @moja_co: 「まきなみ」です@abfly 真希波という苗字がどうしても思い出せなくて、つい『新木場』と言ってしまう。
posted at 15:16:10


お、健闘している RT @lukplus_abe: .@abfly iPadの『easy drawing/安倍吉俊』が電子書籍カテゴリの7位です! http://twitpic.com/1rqpg6
posted at 15:53:48


どもです。節操のないスケッチ集なもので(笑)iPad液晶の質を見るにはいいかと http://bit.ly/aYsTCX; RT @Kuromas: @abfly 『easy drawing/安倍吉俊』買いました、ぼんやり見進めてたらポチ山さんが出てきてなんだか笑ってしまいました
posted at 16:03:18


カリ城(笑)ひも付きロケットのシーンでしょうか? RT @akita_kia: 絵も話も凄く良かったです。『カリ城』っぽいところも面白かったです。 RT @abfly: 『リューシカ・リューシカ』8話 http://bit.ly/5vsc2R
posted at 16:11:06


iPadキーボード、有線は不便だな。そして変換候補選択がちょっとやりづらい http://twitpic.com/1rqu3a
posted at 16:13:56



iPadは月産250万台ペースで作られる? | Macin' Blog - アプリも思ったより急速に出揃ってるし、これは本当に人の生活とか情報との接し方を変えるかも http://tumblr.com/xgial3f8z
posted at 16:24:35


同感です。ただOS4でフォルダ対応するので。とはいえ対策必要ですね RT @toku_mac: @abfly iPad「easy drawings」も見られました。ディスプレイが美しく、ページ送りやズームもヌルヌル動いて驚きです。ただ「1作品1アプリ」の行く末にはちょっと不安も。
posted at 16:26:47


スキルのある人の受け皿というか売り込み方ないのかな。芸大がpixivみたいなサイト自前でつくるとか。学生に絵だけでなく売り込み方も教えるとか RT @tokuriki: 芸大を出たら待ち受けるもの http://bit.ly/9aXTDB; (via @amntwit)
posted at 16:49:35


【アプマラサポーター 07】iPhoneの電子書籍リリース代行サービス「MyPub」 #gizipad : ギズモード・ジャパン - ふーむ http://tumblr.com/xgial4pky
posted at 16:56:45


open、という事は日本語の本も行けるのかな? RT @toku_mac: @abfly こんな記事も。ただしISBNの取得は自力とか。「Apple opens iBookstore to self-publishers」 http://bit.ly/9LN8ZR
posted at 17:26:13


みんな生きるのが下手 RT @tomoetenbu: @abfly 昔バイトしてた時に見知った感じで、新聞折り込みチラシのデザインとかタウンページ内の広告デザインとか化粧品の箱のデザインとか、生活密着なデザインと印刷の会社に芸大卒をほとんど見かけませんでした。ちょっと不思議
posted at 17:35:30


芸大出でなにしていいか分からない絵描き連中をどこかがごっそり集めたりしないかなあ。頼んだ通りのものを描かなそうだけど技術は高いと思うんだけど RT @gotanfx: @abfly ゲームの会社ですが芸大の人は絵では入社してきませんね。プランナーです。
posted at 17:45:10


僕の学年にはいなかったなあ。そういう人は RT @Rio_M: 芸大出の人ってカフェとか経営してるイメージがある。特にギャラリーつきの。 RT: @abfly: みんな生きるのが下手
posted at 17:46:20


なるほど。なんとなく分かります RT @shishidori: @abfly 身内に芸大の先生がいるんですが、普通の企業とか広告代理店に就職する現実派と地に足を付けない(?)アーティスト派の二手に大きく分かれるそうです。現場っぽい制作会社に進む人が減っているらしいです。
posted at 17:49:02


なるほど。僕は日本画で、日本画はどうも就職率低かったような気がします RT @hironox_x: @abfly 芸大中退ですが、デザイナーとしてゲーム作ってます。先輩や後輩もいろんなとこに入社してますよ~
posted at 18:37:03


どうもです RT @toku_mac: 言語に関する規定は見当たりませんでした。EPUB形式であること、米国納税者番号が必要、の2点がネックになりそうです。 RT @abfly: open、という事は日本語の本も行けるのかな? http://bit.ly/9LN8ZR
posted at 18:37:24


livesketchHDです。他はSketchBookpro、Layersとかでしょうか RT @AngelTouchPlus: @abfly すみません、先日触らせていただいたお絵描きソフトの名前を教えていただけますか?後、他にもおすすめお絵描きソフトがあったら
posted at 18:47:00


アジ http://twitpic.com/1rrwbs
posted at 19:19:41



ありがとうございます RT @SETSUNA_0: こんな風に描きたい・・・ RT @abfly: 『easy drawings』iPad版のスケッチ集です。 http://bit.ly/bw0ZOW; よろしくです
posted at 19:53:03


なんか分かんないけど列があるから並ぶ、みたいに見える RT @marexpo: さすが本家 QT @kenjieno: マジすか QT @kojikojinyo @kenjieno 銀座アップルストアは、未だにipad行列が http://twitpic.com/1rs806
posted at 20:44:32


トカゲはiPadに興味を示すか? The lizard uses(?) iPad. http://youtu.be/E-ABPkz2ZtQ
posted at 21:37:48



ぎゃーーー http://twitpic.com/1rtbur; http://twitpic.com/1rtbxl
posted at 22:31:47




そしてこんな時に限ってスノーレパードのシステムディスクはない
posted at 22:45:52


トラブルが起きる~システムディスクがない~買い直す、を過去にもやっていて、部屋に最低2枚はディスクあるはずなのに見つからない
posted at 22:57:52


macのシステムディスクを探してたらこんなものが http://twitpic.com/1rtr5u
posted at 23:21:25



一体うちには何台palmがあったんだか http://twitpic.com/1rtsu8; http://twitpic.com/1rtswv
posted at 23:26:55




Macの、起動ディスクは修復できないってのは理屈は分かるけど何とかならんか。ネットに起動してディスクユーティリティーだけ起動する仮想OS用意して、トラブル起きたらそこから起動させてくれ!
posted at 23:32:26



クラッシュしたOS、とりあえず起動するようにはなったが、システムディスクを入れて修復しないことにはどうにもならない。本当にこういう時に限ってディスクって見つからないもんだな
posted at 00:25:32


ターミナルからコマンド打ったりは詳しくないので…。調べてやってみます。ありがとうございます RT @Mkikai: @abfly 「fsck -fy」は試されましたか?
posted at 00:47:34


急に『山を描け』『川を描け』と言うので何かと思えば… RT @Yukaly: 今日心理学の授業でやった風景構成法(芸術療法)が面白かったのでヒヨコにも試した(笑)
posted at 00:51:17


.@Mkikai fsck -fyで復旧できました!ありがとうございます
posted at 01:45:36


.@Mkikai いえいえ、unixコマンドほとんど触ったことがなかったので。助かりました
posted at 01:59:01



テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20100331ライブ・桜・トイカメラ

 
■本日のトピック
●坂本真綾ライブを見に行く
●千鳥ヶ淵は桜がちらほら
●iPhoneのトイカメラアプリを久しぶりに試したら面白くなった


記事:MOLESKINE folioのカードセットがEvernoteと相性抜群な件 : ライフハッカー - 便利かどうかはともかく、オシャレ感だけで買ってしまいそうだ http://tumblr.com/xgi80fjub
posted at 01:17:08


ありがとうございます RT @Yukaly: この金柑は家庭菜園が趣味のマイファーザーが育てたのである RT @abfly: 金柑 http://twitpic.com/1byfkw
posted at 01:19:10


Macin' Blog WozはiPadを2台購入予定 - 俺も!! http://tumblr.com/xgi813zuu
posted at 11:20:13


うわあ、またびょぼ~ん!という異音と共にMacBookのモニタとトラックパッドのボタンが死んだ!Ethernetケーブルは数日前から認識しなくなってた。いよいよかなー
posted at 12:01:45


Macin' Blog 天才Woz流,バッテリを犠牲にしないiPhoneのマルチタスク化 - ヘイウォズ!あんた今息をふーっと吐いて無理やりお腹引っ込めて写真写ってるだろ!ばれてるぜジニアス http://tumblr.com/xgi81ai6t
posted at 13:43:26


SketchMee: 写真をペンで書いたイラスト風に加工するアプリ。すごいんだぜ!809 - これはいい http://tumblr.com/xgi81b17x
posted at 13:55:41


スープストックでボルシチ http://twitpic.com/1c41iy
posted at 14:23:24



地下鉄で電波はいらない時のiPhoneはすごい無力。ネットはもう生活から切り離せないなあ
posted at 15:07:34


http://twitpic.com/1c4awd
posted at 15:22:21



ぶどう館 http://twitpic.com/1c4hbe
posted at 16:05:32



tree. http://twitpic.com/1c4jbt
posted at 16:19:08



iPhoneのトイカメラアプリで撮影 http://twitpic.com/1c4oh4
posted at 16:55:42



iPhoneのトイカメラアプリで桜を http://twitpic.com/1c4qat
posted at 17:09:32



iPhoneのトイカメラアプリ、hipstamatic?とかいうのを使ってます。面白いけどレンズが1つ115円なのと、普通に撮った写真をあとから加工できないのが難点
posted at 17:13:57


いえ、種類がたくさんあって、買ったレンズはずっと使えます RT @otoshibe: @abfly それはつまり、一回写真を撮る度にレンズ交換性で一回につき115円する、という事でしょうか?
posted at 17:23:19


武道館と空、ノーマル http://twitpic.com/1c4sd7; トイカメラアプリ http://twitpic.com/1c4sf7
posted at 17:24:58




それです。そして、ライブ慣れしてないからオペラグラス忘れた!! RT @Wonder_Ranch: @Yukaly @abfly これかー http://bit.ly/8ddG6w
posted at 17:35:25


ライブ終わった。よかった http://twitpic.com/1c61vx
posted at 22:10:40



松八でかつ丼テイクアウト中
posted at 22:57:38


松八が意外にうまい http://twitpic.com/1c6kcv
posted at 23:42:09



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

twitter日記20100329 電子ブックの未来・しまむら・雪豹はどこへいった

 
■本日のトピック
●iPhone/iPad用の電子ブック作成代行会社の、Appleに30%、著者に10%払って残りは全部自分、という価格設定を見てやりきれない気持ちに(他に、5万払ってロイヤリティ40%というプランもあるので、一方的にこの会社が悪いわけではないです)。その話題がきっかけで、電子書籍端末での本の売り方について
●サイゼリヤへ。壁の天使の絵が。その後しまむらへ。安いシャツ乱れ買い
●BSフジで都条例についての討論。猪瀬直樹氏が『今回の条例は表現の規制ではない』など、明らかに事実に反する発言を繰り返し、愕然とする。条文読んでない、という事はさすがにないと思うので、確信犯で嘘を言い続けているのだとしたら、ちょっと始末に負えない。嘘を指摘されると話をそらし、都合の悪い質問には全く無関係の話を始める。対話が成立しない。こんな人だとは思わなかった。
●OSのディスクが見つからない。古いバージョンは山ほどある。とほほ

週刊ダイヤモンド「出版特集」中止事件 : EBook2.0 Forum #kindlejp - ううむ…… http://tumblr.com/xgi7xg6v0
posted at 01:11:18


お、有限実行だ RT @masason: 出来ました。出来ましたリストも検討リストも詳細を見れます。⇨ http://bit.ly/bt45Pl; #sb328
posted at 01:12:31


恐ろしい、「中国美術市場」。 - 桂屋孫一のニューヨーク・アート・ダイアリー - はー、なんかすごい世界 http://tumblr.com/xgi7xgt4t
posted at 01:26:54


上空からの富士山が壮麗すぎる。神がかってる。 | DDN JAPAN - DIGITAL DJ Network - わーお http://tumblr.com/xgi7xhbw3
posted at 01:40:15


電子本なのに紙とロイヤリティ同じとは…… RT @ume_nanminchamp: アプリヤのiPhoneAppBuilderやってみたい! と思ったけれど、ロイヤリティ10%と知ってやる気が急速にぷしゅ~ http://bit.ly/aPcJbo
posted at 10:29:57


地震!!
posted at 10:30:05


Appleが販売、流通のほぼすべてを30%で受け持ちます。アプリヤは作業量に対してとりすぎ http://bit.ly/9Jp0Kd; RT @tsukasa_souya: 電子本は電子本でコストかかってそうな RT @ume_nanminchamp: 苦笑 RT @abfly
posted at 11:34:58


iPad本は、一冊1アプリの時代はすぐ終わる。出版社が電子化を恐れなければ1出版社1アプリ、もしくは1雑誌1アプリになると思う。それができなければ1著者1アプリ、もしくは複数著者が連合で1アプリとか。理想は音楽みたいにプレーヤーアプリ起動すると全ての本が一望できる事だけど……
posted at 11:42:05


論点が全然違います。1冊1アプリだとメニューに並びきらないので統合されるだろうという話。紙の本とはコスト配分が違うという前提なので RT @uchida_t: @abfly ものすごく悪く言うと共同出版 http://bit.ly/cwA6Ci; に近い臭いを感じちゃいますねい。
posted at 11:46:19


まだ本にページ単位で売るメリットがないので1アプリと言っているだけです。 RT @nak2k: これがAndroidだと1アプリという発想が古臭く感じて1ページ1Activity、1ContentURI RT @abfly: iPad本は、一冊1アプリの時代はすぐ終わる
posted at 11:52:31


CDからDL販売になってアルバムから曲単位になったみたいに、一冊から1著者、1コーナー売りになると思いますがページ単位は細かすぎかと。管理が面倒で RT @uchida_t: @abfly 雑誌だとページ単位で売る意味はあるかな
posted at 12:02:29


.@nak2k Androidの仕様が分かっていないのでずれた話かもしれませんが、iPadでもアプリ内課金でページ売りは多分できると思います。ただ、たぶん売る方も買う方も煩雑すぎるのでもう少し大きな単位で売り買いされると思います
posted at 12:04:28


漫画の1話1アプリ売りは最悪だと思います。統合しないと RT @evetan: @abfly iPhoneの場合サイズの問題があるのか一冊数アプリなのが結構あって面倒なんですよね・・・。
posted at 12:06:55


あ、1話じゃないですね。でもどちらにしてもバラ売りしすぎだと思います。そんなにアイコン置き場が無いですし RT @moja_co: @abfly 以前、お試しで「働きマン」をAppストアから買ってみたけど、105円で連載4本分くらいだったような・・・
posted at 12:08:48


『本』というアプリ内課金できるアプリがあって、その中で完結して欲しい RT @ume_nanminchamp: 漫画系アプリをまとめられる本棚アプリが欲しいです @abfly 最悪だと思います統合しないと RT @evetan: @abfly iPhoneの一冊数アプリなのが面倒
posted at 12:13:37


kindleがカラー高精細になれば、まあそれでいいかなと思います RT @uchida_t: @abfly Kindle for iPad…
posted at 12:17:18


それはいいですね RT @nak2k: .@abfly Androidアプリという「本」は、ここが表紙だよ、と宣言しない限りホーム画面にアイコンでないので、表紙のない本(=他の本からリンクされて初めてみられる)とかも可能です。2巻というアプリは1巻の最終ページにつなげるなんて
posted at 12:18:02


というか、iBook storeがちゃんとスタートすれば(日本でも)いいのかも RT @uchida_t: @abfly Kindle for iPad…
posted at 12:19:34


ええ、なので1冊1アプリはすぐ終わると思っています。Amazonやappleではなく国内で…と願ってますが RT @uchida_t: @abfly amazonは自社端末にこだわっているわけではない問題はいつ出てくるのかってことぐらいかと。
posted at 12:25:48


UIだけで解決できるほど簡単ではないかもです。どの組織が舵をとってまとめるかの方が大変かも RT @kshrtkz: @abfly iPadのメニューにもスマートフォルダ的なUIは無いのでしょうか。appleの得意分野では
posted at 12:30:39


rss拾って表示するだけのアプリはAppleが禁止し始めているという話がさっきでてましたね RT @ether2001: 1冊1アプリってパッケージングがナンセンスなのに、1ニュースサイト1アプリがまだまだ続きそうなのもちょっと難儀です。 @abfly #EBA21
posted at 12:33:41


適正価格なら。でも価格つりあげようとするでしょうね RT @uchida_t: @abfly んで、取次を完全に省くことができるというのが電子出版の売りになっていますが、日本では逆に取次が電子出版システムの中核になっちゃえばいいのとか思っていますだ。
posted at 12:37:23


紙の本はなくならないと思いますよ RT @uchida_t: @abfly 電子出版で著者とamazon & Appleだけ生き残ると、編集プロは生き残るとか、出版社は生き残るとか、取次は生き残るというシステムは作れそうだけど、書店と印刷所はどうやっても生き残れないのか…
posted at 12:38:52


ありがとうございます RT @boxman_7: @abfly リューシカアイコン使用させていただきました。、今の心境にジャストフィットしています。
posted at 12:39:33


.@yuichi_tp ええ、もちろんそうです。市場は変わってしまうでしょうけど、変わらないわけはないというのはもう大前提だと思っていたもので
posted at 13:12:51


.@yuichi_tp 個人的な願望としては、本屋で本と出会う体験はネットには置き換え難いぶぶんはあるので、場としては残って欲しいですが……。書店が紙と電子ブックを併買する場として、ネット書店に対してアドバンテージが出せるといいのですが
posted at 13:22:44


失ったのは「カネ」ではなく、「熱意」だった:日経ビジネスオンライン - うーん、ひどいなあ http://tumblr.com/xgi7ybpr2
posted at 13:41:29


トイレに入ろうとしたら、コンドリさんが「何?うんこ?」と聞いてきたので「小だよ小!」と答えたら「何?小うんこって」だって。何でうんこしか選択肢がないんだ!俺はうんこなのか?!
posted at 13:54:18


うんこしてます RT @mahoro111: @abfly 大便の話題がでたところで質問させていただきます。ニアアンダーセブンを先生と共著されていた糞先生は今なにをしていらっしゃるのでしょうか?
posted at 14:13:25


記念切手などを買ってみる http://twitpic.com/1boz5m
posted at 14:32:19



深い意味はないけど、昨日食べた白玉アイス http://twitpic.com/1bozab
posted at 14:33:07



サイゼリヤに来た http://twitpic.com/1bp3et
posted at 14:59:22



壁の絵が、リア充vs非モテみたいな絵だ。天国と地獄って事? http://twitpic.com/1bp4j9
posted at 15:06:09


しまむらで450円のシャツを乱れ買い
posted at 16:23:49


両手にこんな感じ http://twitpic.com/1bpg5u; RT @yu_sumire: @abfly 乱れ買いってなんですか(´・ω・`)?
posted at 16:30:49



リラックマ柄のパジャマとかも買ってしまったので RT @Hinataneco: 大人買いとは違うのですか? @abfly 両手にこんな感じ http://twitpic.com/1bpg5u; RT @yu_sumire: @abfly 乱れ買いってなんですか(´・ω・`)?
posted at 16:49:47


しまむらで売ってたマスコット、やる気なさすぎる http://twitpic.com/1bpokn
posted at 17:38:22



ほんとだ!どおりで思わず買ってしまったわけだ RT @yoshisaku: 安倍さんのアイコンにちょっと似てる気がするんだな RT abfly: しまむらで売ってたマスコット、やる気なさすぎる http://twitpic.com/1bpokn
posted at 17:42:14


自然ってすげー!!ってなる映像・・・『Nature by Numbers』 - IDEA*IDEA - すごい http://tumblr.com/xgi7ykddd
posted at 18:04:46


どうもです。観ます RT @pkmmdn: @abfly 本日20:00~21:55、BSフジPRIME NEWSは「都の条例改正案是非」がテーマです。 http://bit.ly/9DJPeY
posted at 18:14:01


俺は一体……何枚OSのディスクをなくせば気が済むんだろう………
posted at 19:17:17


うちも最新版以外ののOSディスクは山ほどあります。本体付属のやつもトラブったマシン以外のは全て完全にあります RT @44ruyruy: http://twitpic.com/1bq1us; - @abfly あげましょうか?引っ越し準備中でいろいろ出てきた中の一枚ですが。
posted at 19:25:16


今なくしたOSのディスクが出てきたら超アハ体験できる気がする
posted at 19:55:24


でもこんだけ探して、引き出しとかすげー間抜けな場所から出てきたら、アハ体験というよりアホ体験だ
posted at 19:56:51


OSのディスクなんてはじめからなかった。そう思いたいが箱はあるんだよね……
posted at 20:11:00


録画してます RT @DJ_KAMON: @abfly  今、BSフジのPRIME NEWSという番組で、さきの東京都の青少年健全育成条例改正をテーマに討論をしているみたいですよ。
posted at 20:30:17


BSフジの番組ちょっと観た。猪瀬さん、『条例の内容は売り場をきちんと分けろってだけですよ~』って、条例の内容全く理解していないのか、分かってて嘘ついてるのか……。#hizitsuzai
posted at 20:59:53


@uchida_t 猪瀬直樹、ほんとに何も知らないまま条例問題ないって言ってるなら正気の沙汰じゃないです。分かってて、嘘を並べて押し切ろうとしているのかと思いましたが、どっちにしろひどい…… #hizitsuzai
posted at 21:08:39


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リューシカ・リューシカ アイコンコレクション01~03話

 
 ガンガンONLINEで連載中の『リューシカ・リューシカ』ですが、スクウェア・エニックスのご好意で、Twitter用のアイコンを作る許可をいただきました。

 Twitterアイコンとして個人利用する事は自由ですが商用利用はできません。他の人と被らないようにちょっと加工するとかはご自由にどうぞ。

 その2(04~06話)のアイコンもアップしました。合わせてご利用ください。

リューシカ・リューシカ第01話(画像をクリックするとアイコン置き場に飛びます)
ryo_face01_thum

リューシカ・リューシカ第02話
ryo_face02_thum

リューシカ・リューシカ第03話
ryo_face03_thum

 漫画の方もぜひよろしくです

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20100304ネット不通・首が痛い・納豆

 
■本日のトピック
●自宅のネットが突然繋がらなくなった
●PHS300久々に小活躍
●携帯の電磁波が電車内の壁で反射して増幅するから危険だ、という話はデマだ
●サバラ!!
●首が痛い
●整骨院に行く
●ドラクエ的に仕事部屋の引き出しを漁って12000円獲得!!
●コンドリさんのが納豆36パックを当てる

iPhoneをユニバーサルリモコンにする『RedEye mini』が今春発売 - 赤外線出せるなら、アプリがあればメアド交換とか普通の携帯みたいに出来るのかな? http://tumblr.com/xgi70mwzc
posted at 01:09:13


ありゃ。自宅のネットが繋がらなくなった。イーモバ+phs300でアクセス中
posted at 03:46:27


自宅のネットが繋がらなくて、やむなくイーモバに切り替えたら、イーモバも繋がらなくなった。どうした事だ
posted at 04:05:39


phs300のファームアップデートを実行中
posted at 04:15:02


ファームアップデート無事完了。でもpocket wi-fiに変えたいなあ
posted at 04:17:39


ぬう。自宅のネット、ルータ類ぜんぶ再起動すれば直ると思ったけど、どうも何か壊れたみたいだ。プロバイダのサイト見ても接続障害の報告はない。うわー、めんどくせー
posted at 04:19:38


………と思ったら、ページの一番下にメンテ情報が乗ってた!イーモバが遅すぎて表示されてなかった。6地までメンテだ。まあしょうがない
posted at 04:20:42


………と思ったら、メンテ区域にうちは入ってないぞ!?………まあ、寝て起きて直ってなかったら考えるか………
posted at 04:24:13


記事:「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話 - ほぼ心配はない。あと電車内とかで壁で反射して電磁波が増幅するのがデマだと分かってよかった http://tumblr.com/xgi71k1cw
posted at 16:55:19


道を歩いていて、中学生の一団が別れ際に「サバラ!サバラ!」を語尾につけて去って行ったので、楳図かずお邸の近くだからか?と思ったが、一人が佐原君だからだったようだ
posted at 17:42:04


首が痛いのは何科にいけばいいのか。とりあえず近所の整骨院かなあ。整形外科がいいのかなあ
posted at 17:56:59


とりあえず整骨院にきた。びりびりくるやつなう
posted at 18:07:46


整骨院で、電気のびりびりとマッサージを受けて帰ってきた。手足にしびれとかがあるならレントゲン撮った方がいいと言われたけど、そこまでではない。首は、凝りがほぐれて楽になったけど、痛みというか違和感は残ってる。朝起きた時が一番ひどいから、枕が合ってないのかなあ……
posted at 18:45:25


古いEdyカードが引き出しから出てきたので、買ったきり使う機械のなかったFelicaリーダーを引っ張り出して残高見たら12000円も入ってた!!やった!
posted at 20:06:46


キーホルダーで「ピッ」が可能に--大日本印刷、4cm角の小型FeliCa媒体を開発 - ほほう http://tumblr.com/xgi71pmbp
posted at 21:24:58


納豆チャーハン http://twitpic.com/16k0g0
posted at 23:27:11



コンドリさんが突然納豆36パック当てたので、当分納豆には困らない http://twitpic.com/16k22t
posted at 23:37:48



twitter日記20100207ラストユザワヤ・iMac・TSUTAYA

 
■今日のトピック
●ユザワヤ吉祥寺の閉店セールで大ハッスル
●ヤフオクで落としたiMac27インチcorei7がやって来た
●大変にそわそわわくわくした一日

■今日の運動
5264歩 3.94Km 1952Kcal

JR上野駅です RT @_Kzt_: どこで売ってるの?ググったけど、年末の期間限定以外は、個人的な弁当の話ばかり引っかかって... 是非知りたい。QT @abfly プーさん弁当中身 http://twitpic.com/11nti9
posted at 07:24:49


カレーパン。あーどっちがチーズでどっちが麻婆カレーか分からなくなった、 http://twitpic.com/11skdu
posted at 10:19:44



.@ogata_kouji あ、どうも。ごぶさたです~
posted at 10:35:58


すごい!正解。そして僕は間違えました RT @matuyukke: @abfly 右が麻婆、左がチーズ!w
posted at 10:41:17


ハムエッグ http://twitpic.com/11srjr
posted at 10:51:54



ゆうパックで出荷されたヤフオクで落としたiMacがまだ関西を出ない!!はやく届かないかなあ……。買い物に行くタイミングが
posted at 11:10:14


おお、iMacが郵パックでAM9:05に都内に来てる。自宅には何時に届くだろう……。もうすぐ来るなら家で待つし、夕方になるなら買い物して来たい……。迷う……
posted at 12:12:05


.@namito_is_mad 中継の支店を通過したところで、そこに問い合わせたのですが、時間までは分からないそうです。まあ、荷物いっぱいありますからねえ
posted at 12:18:25


.@toritorisan いえ、ありがとうございます。じゃあちょっと買い物行ってこようかなあ……
posted at 12:19:38


吉祥寺に来た http://twitpic.com/11tq1h
posted at 13:24:19



ユザワヤもいよいよ閉店だなあ
posted at 13:28:41


ラストユザワヤ http://twitpic.com/11tr5f
posted at 13:29:14



ユザワヤは移転のため閉店。トーン安い! http://twitpic.com/11tu3d
posted at 13:44:12



水彩色鉛筆も安い。運搬すると折れやすいから売り切りたいのかな http://twitpic.com/11tutu
posted at 13:46:25



うわー買っちゃいそう http://twitpic.com/11tvlt
posted at 13:49:48



移転のため閉店のユザワヤは吉祥寺店です。結局セールで25000円くらい買ってしまった。
posted at 14:16:55


水彩色鉛筆って時々ふと買うんだけど結局使わないなあ。絵の具で遊べるゆとりが欲しい
posted at 14:19:49


おう!iMac宅配が近所まで来てる!!帰らねば
posted at 14:36:17


電光石火の帰宅!!しかし宅配はもうiMac27インチを持ち帰ってしまっていた……ほんの30分差!くそー
posted at 14:58:31


間に合わないなら吉祥寺ヨドバシ覗いてパルコでお茶してくればよかった。まさに虻蜂取らず
posted at 15:00:40


俺がジャック・バウアーだったらクロエに頼んでゆうパックの配達車の位置を特定させて取りに行くのに!!
posted at 15:03:16


反復横跳びをしながらiMacを待つ
posted at 15:05:20


ネットの配達状況確認、ちっょと更新遅いなあ。再配達頼んだ10分後くらいに『不在のため持ち帰り』になった。ドライバーの人がTwitterでつぶやいてくれればいいのに。住所は物騒だからダメだけど、なんか配達番号みたいなのを『<12-3456-78>近所まで来たなう!』みたいな感じで
posted at 15:10:14


今日ユザワヤで買った物 http://twitpic.com/11ucnb
posted at 15:14:02



待ち遠しいので絵にしてみた http://twitpic.com/11ufed
posted at 15:29:32



僕が買った水彩色鉛筆とかは半額近かったです。他の画材は、8割引とかもあったし、あまり値引きのないものもあっていろいろでした RT @chia_ki: @abfly 画材は何%おふでしたか?
posted at 15:31:03


こんな感じらしいです http://bit.ly/5gv7oY; RT @sadulsude: @abfly吉祥寺ユザワヤって何処に移転するんですか?!
posted at 15:32:35


iMacが届くのが楽しみすぎてどら焼きくっちゃった。晩ご飯近いのに……
posted at 15:57:48


あ、まずiMac置く場所を机の上に確保しないと………
posted at 16:00:19


仕事用のマシンはいつ乗り換えるかのタイミングが難しい……。とりあえず外付けSSDがくるまでメインのシステムは移行できないもんなあ……
posted at 16:28:42


SSDは届いたが、SSDを入れるケースが届かない……
posted at 16:44:44


iMac27インチとCinemaHDdisplay30インチをつなぎ、MacBookPro17インチの外部出力をiMac27インチに繋ぐ………。広いな
posted at 17:01:36


そういえば、iMacのディスプレイ入力をHDMIに変換してゲーム機とか使えるアダプタ、ちょっと前に海外で発表された……と思うけど、国内では売られてるのだろうか
posted at 17:08:08


おお、どうもです! RT @keezay: @abfly これですね~ (^^) DVI to Mini Display Port Converter [AT-DP200] 19,800円 http://bit.ly/apnIOe
posted at 17:22:28


.@yuxu ほんとうですね。でも、接続できる変換器が秋葉館で売っているのを他の方から教えていただきました
posted at 17:23:19


こいつもよさそう……かな?ランサーリンク FHDシネマ FHDCinema http://bit.ly/asAxRp
posted at 17:35:17


秋葉館のコネクタはCinemaHDdisplay用みたいだから、iMac対応してるランサーリンクの方にしてみた。これでiMacのモニタでPS3の画面映ったら、ブルーレイの映画も見られるし最強だ!……といいなあ
posted at 17:38:15


iMacが届くのが待ち遠しくて、突発的に椅子から立ち上がってお尻を振ったりしてる。無駄にカロリーを使ってお腹空いてきちゃった………
posted at 17:43:08


iMac来た!!で、でかい… http://twitpic.com/11v1yq
posted at 17:58:37



iMacの箱で手を切って、血が止まるまで汚しそうでセッティングできない…
posted at 18:06:44


iMac27インチとCinema Display30インチと手前にMacBook Pro17インチ。ものすごい威圧感 http://twitpic.com/11v63a
posted at 18:31:42



もしかして……、俺の部屋って……キモい? http://twitpic.com/11v779
posted at 18:40:30



iMacのディスプレイ、ものすごいきれいだな。まあツルツルなせいもあるけど http://twitpic.com/11v9pj
posted at 19:01:05



iMac、システムはクリーンインストール状態だけど、一応自分でクリーンな状態でインストールし直そう
posted at 19:15:49


iMacセッティングしたら、突然MacBook Proに繋いでいるCinema Displayがつかなくなった…。認識するけど点灯しない……
posted at 19:26:15


ああ、コンセントの不調でした。マルチタップのコンセントの位置を替えたら直りました。焦った~いつものアレかと思った
posted at 19:34:09


iMacはOSインストール中。僕は弁当をインストール http://twitpic.com/11vfui
posted at 19:53:10


紹興酒 http://twitpic.com/11vhuh
posted at 20:10:18



今日はロックでした RT @fumi17: @abfly 紹興酒はどのようにして頂きますか?ロック・・・ですか??
posted at 20:30:46


いや、ふつーに1000円ちょっとくらいだったと思います RT @reosucker: 20年もの、、、お高いんじゃ、、、RT @abfly: 紹興酒 http://twitpic.com/11vhuh
posted at 20:55:36


おお RT @sekaino_hate: @abfly さんに触発されてプーさん弁当。 http://twitpic.com/11vlqi
posted at 20:55:58


ありがとう&おめでとうございます RT @kazsabo: @abfly iMac27おめでとうございます!自分も先日念願叶ってiPhone買いました!そして楽しみにしていたポチ山さん拝読しました!解像度苦労されたかと思いますが面白かったです!
posted at 21:07:37


ごはんはペンタックスのk-xで撮ってます RT @sisc: @abfly 最近、ご飯写真の印象が変わった気がしますー。具体的には被写界深度が浅くなってドラマチックになった感じ。…最近じゃなかったらごめんなさい。
posted at 21:08:45


最初からついていたのと、TAMRONのと2本だけです RT @emesh: @abfly レンズいくつ持っています?
posted at 21:11:31


これです http://bit.ly/b8KkFp; RT @emesh: @abfly タムロンのってどんな種類なんです?
posted at 21:16:43


おめでとうございます!大きいですね。あと、重さにびっくり RT @pipokon: @abfly 初めまして、私も今日27インチimacが届き、セットUPしています!でっかいですねー
posted at 21:53:30


あー、またTSUTAYA行くの忘れてる!いってこなきゃ………
posted at 22:15:48


.@taku_2297 MacもiPod touchも楽しいですよ。Appleのサイトで不定期に整備済み製品の放出があって、うまくすると格安で買えます http://bit.ly/b6cqCt
posted at 22:18:47


ありがとうございます。 RT @saitou_rorigi: @abfly 今更ながらリューシカ4話読ませて頂きました。アニーのわからない時はとにかくしゃべれという台詞にグッときました!これからも楽しみにしております。
posted at 22:33:38


MacBookいいですね。よろしくお願いします RT @uenozoo: @abfly 初めまして。こちらはMacBookにて、Mac生活がスタートしました。Winからはスムーズに乗り換えられそうです。よろしくお願いします。
posted at 22:36:28


WindowsではMacOSは動きませんがMacはMacOSとWindows両方使えるので、使っている人もいると思いますよ、僕も今日買ったiMacに入れようかと RT @acocker: @abfly Mac派では、windows7どうしようって聞いても、無駄ってかえってくるかな
posted at 23:14:15


TSUTAYAにDVD返しに行ってきた。寒い中、返却だけだと癪なので、別なDVDを借りてきてしまった。無限ループ
posted at 23:27:49


そうらしいですね。次試してみます RT @chocobo0628: @abfly ネットで借りると延滞ないし、ポストに返却なので楽ですよ♪
posted at 23:30:55


なるほど RT @Wonder_Ranch: @abfly DVDレンタルはわたしはDMM使ったことあって、おおむね便利ですが、当然今すぐ手元にとはいかないですね
posted at 23:47:59

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

