お掃除ロボ『ブラーバ』を導入する事で床に物を置く癖を何とかする計画!

 
DP2Q3906spp

 掃除が苦手です!部屋は常にゴミ屋敷です!食べかすみたいなものとか衛生的に問題のあるものはこまめに片付けるのですが、とにかく物が多いので収納に収まりきらず、床に溢れかえり、いつしか床が見えなくなります。
 引越し前のアパートの仕事部屋はもはやドアから机まで真っ直ぐ歩く事ができず、アスレチック的に体をくねらせて人一人分の隙間をくぐり抜けて着席していました。スキャナの上に物を積んでしまってスキャナが開かない。本棚の前に本棚を置いてしまい奥の本棚の本が取れない(頭がおかしいとしか思えない)、プリンタの所まで歩いていけないのでプリンタが使えない、ジャンクレンズ収集が150本を超えてもはや置き場がなくなり部屋中のすべての平面に乱立するキノコのようにレンズがびっしり並ぶ、など本当にひどいものでした。

2015-01-03 18.32.15

 引っ越しでかなり物を捨て、半分くらいの本を電子化し、だいぶスリム化したものの、ペットのトカゲたちのゲージがリビングから仕事部屋に移ったせいで相変わらず仕事部屋は足の踏み場もありません。でも今のところリビングとダイニングはきれいです。少なくとも床が見える!
 で、この状態を維持するために何をするべきか考えた結果、タイトルにもう書いちゃってますがお掃除ロボを導入する事にしました。お掃除ロボを買ってしまえば、最低限ロボが活躍できる程度には床をきれいにするはずなので。
 まあ、たまたまネットでブラーバの記事を見て、まんまと欲しくなってしまっただけなのですが。
 お掃除ロボといえばルンバで、ルンバも検討したのですが、比較するうちにうちの環境ならブラーバがいいな、と思うようになりました。
 まずブラーバはうるさくない。次にコンパクト。そして人間ではちょっとできないくらい時間をかけて執拗に拭き掃除をしてくれる。特に最後のが決め手でした。一回の充電で最大水拭き2.5時間、乾拭き4時間駆動するのですが、普通雑巾がけにそこまで時間かける事ってないですよね。まあすげー広くないとブラーバもそこまでは時間かからないですが、そにかく掃除機はハンディタイプならそんなに大変ではないけど、雑巾がけは毎日は大変。どうせ機械に肩代わりしてもらうなら、楽ちんな掃除機がけより大変な雑巾がけ、という事です。

 で、ヨドバシに実機を見に行ったら、そもそも通販しかしていないので実機の展示はやっていないし店頭販売もないとの事。ネットの情報だけで買うのはちょっと迷いましたが、結局買ってしまいました。

http://www.irobot-jp.com/braava/

DSC01044lr
 箱!

DSC01046lr
 内容物はこんな感じ。

2015-01-30 10.56.13
 充電ステーションに立てる。

 水拭き用と乾拭き用のふたつのふきんを固定するパーツがあって、用途によって使い分けます。専用ふきんを使ってもいいし、市販のクイックルワイパー的なやつを使う事もできます。ここもポイント高いです。

2015-02-02 12.35.08

 使い方としては、Northstar cubeというベースになる立方体をいい感じの場所に置いて、その真下あたりにブラーバを置いてスタート。そうするとcubeを起点に効率よく部屋を回って掃除が終わるとcubeの下に戻ってアラームで終了を知らせてくれます。

2015-01-30 12.11.17
 上がNorthstar cube。

 充電は人の手で持ち上げて充電ステーションに乗せてやらなければならないですが、これは掃除が終わったら絶対クロスを外して洗って(捨てて)やる必要があるのであえてこうしているようです。濡れ雑巾をそのままにするとやばいですからね。

まずは水拭きモードを試します。

DSC01052lr
 むよーん。いや、実際はすげー静かです。

 ここで水拭き、乾拭き、フローリングワイパーのウェットタイプ、ドライタイプのシートなどの比較レビューを書こうと思ったのですが、結論から言ってウェットタイプのフローリングワイパー用シートが圧倒的に便利で、そればかり使うようになりました。専用のクロスの方がよく落ちるのかもしれませんが、手間を考えるとフローリングワイパー用シートがとにかく便利です。
2015-02-02 10.54.04
 朝一回掃除して夕方にもう一度やってもこれくらい取れる。

 奥さん( ̄Σ ̄) @Yukaly も絶賛。子供( •~•)も「ぶらーばしゃん!ぶらーばしゃん!」とあとをついてまわります。素晴らしい!

2015-01-31 11.13.18
 パンを片手にブラーバのあとをついてまわり全てを台無しにするタマゴ( •~•)。

 しかも当初の目論見どおり、ちゃんと床に物を置かなくなっている!これは本当にいい買い物でした。

 リューシカ・リューシカ連載中です













スポンサーサイト

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

Vibramの五本指シューズに再挑戦!

 
L1491135r

 ユニークな外観で一部(僕みたいな変な物好きと真面目なアスリート)のハートをちょっぴり掴んでいるVibramの五本指シューズですが、2009年頃に一度買ってみた事がありました。
 その時は、愚かにもサイズをきちんと確認せずネットで買って、予想よりかなり小さいサイズの物が届き、靴擦れを起こして、結局履かなくなってしまいました。
 でも、薄いソールで地面の感触が直接伝わってくるような独特の履き心地や、指にしっかり意識がゆく感じはとても印象的で、いつかちゃんとサイズを測って買い直したいな、と思っていました。

 で、最近は自転車よりウォーキングの方が多い事もあって、KSOというモデルを買ってしまいました。今はVibramの公式サイトにサイズの測り方などが出ています。

http://www.barefootinc.jp/#

_DSC3554.JPG
 箱はこんな感じ。

_DSC3555.JPG
 履き方の説明。まあ説明するまでもないですが。手袋と同じで油断すると指がずれて入ったりするので(笑)最初はちょっと慣れが。何度も履いているとすっと入るようになります。

_DSC3556.JPG

_DSC3557.JPG
 履いてみたところ。ちなみに大多数の日本人は親指が一番長くて、サイズを測るときは踵から親指までの長さを測るそうです。僕は人差し指が長いです。

_DSC3558.JPG
 側面。靴底が薄く、地面の感触がダイレクトに伝わるのです。もちろん頑丈なので尖った石くらいなら踏んでも平気です。

L1491152r
 早速外へ。質感的には明らかに靴なのですが、五本指のデザインのせいか、写真だとぱっと見、靴下で歩いている人みたいに見えなくもないです。実際にはそんな事ない……と思いますが。

 どちらかというとランニング用ですが、歩いていても、かかとの当たりが強いです。靴底が薄く、クッション性がないので、衝撃がダイレクトにかかとに来ます。これは意図してこう作られているようです。
 なまじクッションでかかとが守られていると、かかとから強く地面に当たって、その衝撃がもろに膝に行って膝を悪くするので、素足に近い感覚の靴を履く事で、かかとから爪先に滑らかに体重移動しながら歩行する習慣をつけましょう、という事だと思います。

 歩くのが楽しくなる靴です。



 素足感覚の靴に興味があって、でも五本指の風変わりな外観に抵抗がある人は、Vivo barefootのシューズやサンダルもあります。サンダルの方は試着してみましたが、なかなかよかったです。


テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

ご家庭で燻製がお手軽に!!

 
 ちょっと前にタマフルというラジオで燻製特集をしていて、無性に試してみたくなり、燻製鍋を買ってしまいました。
 段ボール製のアウトドア用とか、すげーしっかりしたスチール製のとか、いろいろあったのですが、長く使えそうで、かつ手軽そうなサーモスのこれにしました。

_DSC3343r



_DSC3344r
 中は鍋と断熱カバーと金網とチップと説明書。

 チーズとソーセージを燻してみる事にしました。鍋の底にチップを敷いて金網の上に具材を載せて(溶けやすいタイプのチーズはホイルを敷いた方がいいかも)蓋をして加熱。10分くらいでいい感じに煙が。

_DSC3358.JPG

_DSC3360.JPG
 煙が出たら断熱カバーに鍋を入れてしばらく置く。煙が染みたらできあがり。

_DSC3366.JPG
 おお!ばっちり!

_DSC3368.JPG
 超うまい!チーズあまり好きではない奥さんも、これは食べられました。

 次はかまぼこ、ベーコン、ささみ、漬け物なんかに挑戦してみます。



 ちょっとお試しなら段ボールの簡易版もいいかも。


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

映画: ハプニング

 
 映画の感想です。TSUTAYAで借りて観ました。

 結論から言うと、なんか理由も分からずばんばん人が死んで、理由も分からないまま終わりました。ゾンビパニック映画からゾンビ要素を全部取ったような映画でした。全く何の味もしないビスケットを2時間延々かじり続けたような感じ。

 前半は、理由も分からず突然街中の人が自殺し始め、何かのテロなのか、超常現象なのか分からないままパニックになり、『一体どんな驚きの種明かしが待っているんだろう』とちょっと期待したのですが、途中から『植物が人間に報復するために神経毒素を放出して人を自殺させている!』というトンデモ理論で話がまとまってきてしまって、正直ゲンナリしました。樹が風にざわざわしている映像をだらっと撮っただけで、観客が怖がったり気味悪がったりするとでも思ったんだろうか?いや、うまくやれば特撮も使わず想像で怖がらせることはできたかもしれないけど、なんというか、そういう意図で撮っているわけでもない気がしました。

 『植物の反乱』で話が進行し始めた時、まさかそんな幼稚な発想のわけがないし、これはミスリードで、思わせぶりな樹の映像とかも、そちらに注意を向けさせといて、ラストで全部ひっくり返して驚かせてくれるんだろう、と思っていたのですが、まさかまんまそれで終わりとは…………。

 全くわけの分からない理由で人が死に、ものすごい大量の自殺死体の映像がこれでもかとばかりに出てきますが、死に至る理由も、その人の内面も一切描かれないので(植物の毒で死ぬ人はみんな思考が停止しているので)、これだけ大量に詩を描いているのに、人が死ぬという重さや怖さが全くない。人の死を全く無感情に撮り続けるという事である種の恐怖を出そうとしたのかもしれないけど、うーん…………。

 観たのは数日前ですが、あまりに印象が薄くて、どんなラストだったかどころか、主人公の顔すらはっきり思い出せないです。

 で、結局何が言いたかったんだろう…………。まさか、植物を大切に、みたいなテーマじゃないだろうし………。

 なんというか、ここで描かれている『人類はいずれ自らの傲慢さによって滅ぶのだ』的な終末感は、僕の世代だとちょうど子供時代に文明批判、科学批判みたいな形でやたらとがなり立てられてきたことで、なんかその辺の事が原因でシャラマン監督のメッセージがすっと入ってこないのかもしれない。

 いや、そんな事も関係なくて、ただ無意味に大量に人が死に、それに対して物語の中で一切その責任を引き受けない、というシュールさを描きたかっただけかもしれない。なんか変な映画でした。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと