
 

20080925ミネアポリス2日目

 
 朝6時起床。毎度おなじみ時差ボケのせいで非常に健康的な時間に目が覚める現象。

 ホテルのレストランで何か食べようかと思ったが、外に出て買い物をする。とりあえずTARGETへ。
 アメリカのスーパーはとにかくでかくてなんでもある、というイメージだが、TARGETのような大手の店は品揃えも店構えもどこもほとんど同じで、旅行に来た意味がなくなってしまうような気分になる事もある。便利なんだけど。

 道を歩いていると、果物や野菜を並べて売っている人達がたくさんいる。朝市みたいなもののようだが、ものすごく人手があるわけではない。何だかちょっと不思議な感じ。手製のピクルスを売っている人もいた。こういうのはその地域の特色で、せっかくだから何か買おうかと思ったけど、生野菜を買っても仕方がないので見るだけにした。
ミネアポリス20080925朝市
ミネアポリス20080925朝市2

続きを読む


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

20080924ミネアポリス1日目

 
 エンジントラブルもなんのその、ミネアポリス空港に無事到着しました。
飛行機

 空港を出るとMCADのFrenchyさんが迎えに来てくれていて、電車で駐車場まで移動。車内に自転車を立てかけて固定するスタンドがあって、いいなあと思う。

地下鉄
自転車ラック

 駐車場に行くと、車が見つからない。Frenchyさんは「普通のトヨタなんで、いつも見失ってしまう」といいながら、いろんな場所でリモコンキーをピコピコ押している。僕も自転車で時々やってしまうが、こういううっかりは世界共通なのか。
駐車場

 やっとみつかって荷物を積んで、MCADに少しだけ寄ってからホテルへ。
街、望遠街並み

ホテル
ホテルMinneapolis Millennium Hotel
ホテル


続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ミネアポリスにおけるものすごく局所的なMac率の高さとiPhone所有率の低さ

 
 旅行記は写真を整理してから改めて書きます。

 ミネアポリス来て2日が過ぎましたが、まだ現地でWindowsマシンを一台も見ていません。正確には同行した通訳のIさんの持っていたDELLのノートだけです。
 僕が参加しているイベントがMCADという美術学校だという事もあるのですが、学内のマシンは全部Mac、生徒も全員当たり前のようにMacでした。自由時間中にふたつの美術館に行ったのですが、どちらも受付にあるのはMac、現代美術の手時品で、3DCGのイルカにキーボードで話しかけるとかなり人間らしい(そして皮肉めいた)答えが返ってくるという作品があったのですが、そのキーボードもAppleのBluetoothワイヤレスキーボードでした。
 この街にいると、Windowsって絶滅したんじゃないか。という気にすらなってきます。

 で、この追い風の中、延べで50人くらいの生徒たちに『iPhone持っている人は?』と質問したのですが、びっくりした事にゼロでした。ゼロですよ。教授が一人持っていたけど生徒はゼロ。
 そういえば、街の中でも、iPhoneを使っている人は僕が見た範囲では一人しかいませんでした。

 話を聞くと、みんなiPhoneはすごく興味があって欲しいと思っているけど、高くて買えない。という答えが圧倒的でした。
 $199だし、そんなに高いわけじゃないと思うんだけど………。そのあたりの話は、チャンスがあったらもう少しつっこんで聞いてみます。
 ほとんどの生徒は普通の携帯を使っているみたいで、Blackberryを使っている人も僕は一人も見かけませんでした。
 学生はスマートフォンを使わないんだろうか…………。iPodはかなり普及してます。これは当たり前か。
 アマゾンのKindleについてもMacファンの教授に聞いてみたのですが、知っているけど使っている人を見た事がない、との事でした。ううむ。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

