evernote、脳のバックアップという物言いは大げさだと思うけど

 
evernoteというツールを試しています。
これは気になったものを片っ端からクリップするツールで、それだけだとtumblrとか僕が今使っているあきば電脳ライフとか、選択肢はいろいろあるのですが、evernoteのいいところは検索が優れているところで、なんと画像に含まれる文字まで認識してくれます。
 メールからの投稿にも対応しているので、メモしたいものは携帯で写真に撮ってevernoteにメールで送って、それを検索する事もできます。
 とはいえ、今のところ日本語の認識はできないので、本格的に使おうというところまでいきませんが、将来性は感じます。

 僕は今、Google readerで記事のタイトルを斜め読みして気になった記事にスターをつけて、あとでスターをつけた記事をまとめて読んで気になったものをあきば電脳ライフに投稿していますが、そこからさらに気になったものをevernoteにメモするような使い方をしてみようかと思っています。日本語の認識ができるようになったらけっこうすごいんだけどなあ。

 ブログとTwitterと電脳ライフとevernoteと……いろいろやってますが、今の時代、サービスが次から次へと始まったり終わったりしているので、データのフォーマットを共通化して、データはどこかでまとめて一元管理できるようにならないかなあ……。
スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと